見出し画像

【元公務員保育士】の移りゆく人間関係

先日、友人からLINEがきた。
「ともみん、毎日、暑いね💦元気にしてる?? 最近はど~う?」

その人は元同僚でもあり、高校時代からの同級生でもある。

(学生時代は、こんな呼ばれ方をしていました。出会った時の呼び名って、月日が流れても、年齢を重ねても変わらないですよね。なので、その人と話す時は、お互い高校時代の呼び名のままです。もちろん場所はわきまえてましたけど。仕事関係で顔を合わせた時は、お互いそれなりに…。)

「元気だよ!行きたいイベントには、誰に遠慮する訳でもなく、休暇の心配するでもなく、出掛けられてるし楽しんでるよ♡」


あまり要件のない連絡の時は、行き詰っているパターンの時が多い。

「〇〇はど~ぅ?異動して新しい園になったんだったよね!? 」と尋ねると

「うー--ん💦 今の職場は働きやすいとは言えないかな?」と。
「人が居ないし…。」って。


まぁ、働きやすいところは減っていて(ほぼないかも!?)【働きにくさ】【合わない】【もうムリ】を強く感じなければ、それはもう良しとするべき環境だ。(と、私は最後の数年は思っていた。)


ふと、感じたこと

「そういえば、最近LINE使う頻度減ったなぁ~。」
家族、前職中までに出会った人たち…

その方々以外は、Facebookやインスタ等のDM、Chatwork…と、
別のツールを使っている。

そして、今はその方たちとのやり取りがメイン。

別に、「仲が悪くなった」とか「敢えて連絡しない」とかそういう事はまったくないが、自分の生活スタイルやニーズ、フェーズが変わると、取り巻く環境、つき合う人、さまざまな事が変わるんだと再認識。


今までの人生の中でも、何度かそういう事があった。
高校生くらいまでは、ほとんどの子が同じ既定路線で進んでいく。

その後から進学・就職など、それぞれの進む道が枝別れしていくので、その時に同じ価値観や生活スタイルでないと、どうしても疎遠になっていっていた。

そして、結婚・出産等で更に枝分かれし、似たような境遇の子が集まっていっていた。

久しく、そんな大きな環境の変化もなく過ごしていたので、久々に感じた感覚だった。

人は、その時々で自分の必要とする居心地のよい、関係性を築いていくんだな、とその時改めて感じた出来事だった。必然なんでしょうね。

確実に言える事は【『変わらない』はない】ということ。
人は、その時々で思う物事の優先順位や価値観というものを変えながら、
歩みを進めているんですよね。

<<あなたにとって、今、いちばん大切にしたいのって、何でしょう?>>

☆--------------------------☆

私は、昨年度まで公務員保育士として働いていました。

現在は、
こころの健康・身体の健康・自分軸での幸せな環境

さまざまなことを考え、
保育の現場を離れて

\kindleクリエイター|公務員保育士サポーター/

をしています。


そして、【無料メルマガ】では

🌟私の保育士から起業へのステップ
🌟自分の人よりちょっとデキるコトから始めた経験談
(失敗や不安・迷い・葛藤なども・・・)
🌟自分だけの一度きりの人生を幸せ🍀に生きるマインド
🌟副業できない不安もあるけど、始められる準備はある!
🌟在宅、パソコン1台で叶えられる!
(パソコン超→苦手。パソコン購入からのスタートだった私でも、
 ここまで来れた(^_^)/ )

 ・・・などを書いています。

🌻少しでも、ご興味ありましたら是非ぜひご登録ください!🌻

↑ ↑ ↑ こちらのバナーをクリックしてください ↑ ↑ ↑

私が、保育士を辞めるまでの経緯を書いてみました(*´▽`*)
もしよろしければ、こちらから↓



よろしければサポートしていただけると嬉しいです♡とても励みになります😊 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます♬