見出し画像

2023 総まとめ

2023年が終わってしまった。
昨年は新年早々、毎年恒例のハロプロコンサートに参加した。
そろそろハロプロ全体で行う冬ハロ夏ハロが開催されたらいいなと思っていたんだけど、結局3チームに分かれてのコンサートだった。
なんなら、2024年こそは全体ハロコンがあると信じていたけど、またもや2チームに分かれて、全体コンはお預けと。
毎年、ハロー全体のライブがひなフェスしかないってどういうことなんと。
そんな不満を語り出すと止まらなくなるのでやめよう。

その後もハロプロとsiraphとペト、それからフェスを中心に、結構な数のライブに行けたと思う。
コロナ禍が落ち着いて、いつものコンサートの雰囲気やオーディエンスの声が復活したのは本当によかった。とにかくよかった。
演者の皆様が特に思われたことだろうけど、こうやってライブに行ける日々が、当たり前では無いのだなと改めて。多謝。
さて、今回は2023総まとめということで、音楽事を中心に、個人的な良かったことをつらつら書いてみる。

個人的重要トピック

① レコードプレイヤー購入

まあそもそもこれに関しては、当初去年の10月ごろには手元にあるつもりだったんだけど、
メーカーの方の遅延で、1月頃にずれ込んだ感じだった。
そんな不運はあれど、やっぱり家での音楽生活にかなり変化はあった。
日々好きな音楽を、能動的に聴くというのは実に素晴らしいことだなと実感している。

②ハロプロ25周年

とにかく、25周年にかこつけて、あれこれと楽しい企画を催してくれた。Hello!とともに駆け抜けた一年でもあったと思う。
特に、要となっていた5人のメンバーの卒業もあったので、さらにそれが色濃く感じられた。
欲を言えば、ハロプロ歌合戦がほしかったところです。

③The Throttleの解散

僕の音楽人生を言語化するにあたって、彼らの存在は無視できない。
彼らはロックンロールのかっこよさや、ワールドスタンダードなミュージシャンたちと自分を繋げてくれた張本人。
そして、(恥ずかしながら)親友と呼びたい人たちとの出会いさえももたらしてくれた。
そんな彼らの解散の報せは、とにかく寂しくて悲しかった。
ここ何年かライブに足を運ぶ機会は減ってしまっていたけど、やっぱりロックンロールをするメンバー三人は格好よくてしょうがなかった。
あっさりと軽やかに、素晴らしいライブで締めくくってくれたことに感謝している。

④笠原桃奈の再来

2023年下半期はとにかく日プに明け暮れていた。
アンジュルムを卒業した時に、「いつからか芽生えた夢」と表現した彼女が、さらに大きな存在になって帰ってきてくれた。
これは絶対にデビューさせなくては。そんな気持ちでお腹が痛い日々を過ごした。
結果的には1位デビューを勝ち取ることができた。
ハロオタの組織票?ええ、そうなんです。ハロプロで、真剣に頑張ってきて、真剣に応援していた子が、新たな夢に挑戦したんです。組織からの愛を投票という形で伝えることに何か問題でもあるのかしら?
そんな気持ち。

トピックで言えばそんなところ。
ここからは曲やアルバム、ライブなんかについて語ろうと思う。

良かった曲 (2023リリース アイドル除く)

Always / Daniel Caesar

わかりやすいメロディーとシンプルなオケに乗る、Daniel Caesarの声が本当によい。聞いているだけで、気持ちが安定する気がする。
アルバム全体通してよいのはもちろんのこと、この曲は特別によかった。

Impurities / Arlo Parks

ちょっとオリエンタルな感じで脱力感がある。収録のアルバムの雰囲気を形作った素敵な曲だなと。

Island / Colde

クラシカルなピアノのイントロ、ジャジーなアレンジ。とにかくピアノの音に馴染み深いので、アルバム一曲目にこれを聞いた瞬間に「いいアルバムだ~」って確信した。

私の瞳は黒い色 / YUKI

Spotifyによると、今年一番聞いた曲らしい。割と、ハマるとしばらくその曲しか聞かないことがあるので、そういう結果になったのかも。この曲を聴くと、この世に存在するすべての人がこんな気持ちでいられたらいいのにね、とつくづく思う。

花 / 藤井風

帰ろう、青春病に続いて、時々ぶっ刺さる藤井風。ここ最近出た曲が個人的にはあまりヒットしなかったので、ここに来てやられたぜ、という思い。
時々、風くんを見ていると恥ずかしい気持ちになるのは僕だけ?もちろん好きなのだけど。

sabot / siraph

久しぶりの新譜に心躍った。siraphイズム全開という感じで、変拍子に乗るAnnabelさんの優しい歌声。心地よいったらない。Annabelさんのおかげで、さらに歌詞というものが耳に入ってくるようになってきた気がする。
もっと世の中の人みんなsiraphに触れたらいいのに。


良かったアイドル曲(2023リリース)

長年ハロオタでやってきている自分ですが、Kpopも好きだし日本のほかのアイドルも好きなので、雑多に色々出てきますが悪しからず。

Ditto / NewJeans

もうこれには抗えないよね?僕がこの曲に触れて、NewJeansを気にならないでいられようか。物悲しいメロディに、ファンクみやR&Bみの強いオケ。そりゃミーハー魂が燃え上がって、サマソニくらい平気で行っちゃうよね。

Off The Record / IVE

IVE×The Cardigans。どっちも好きだし、この、Lovefoolの解釈がとてもしっくり来た。なんだかこのLovefoolという曲は、生きていれば3年に一回は本家と違う形で触れる気がするね。IVEの、高級感というか、唯一無二感にぴったりな曲だと思う。(といいつつ、Red Velvetみは感じます。)

Role Model / EVNNE

なんでTROUBLEじゃなくてこっちなの?と思われるだろうけど、なんかこの90年代感というか、Back Street Boys感がたまらんのですよね。あと、ケイタのラップが光ってて好き。
ボイプラ時はパクハくんが好きだったけど、ひそかに応援していたユンソやムン・ジョンヒョンがEVNNEでデビューしてくれてよかった。

すっごいFEVER / モーニング娘。’23

THEつんく♂ソングなこれがやっぱり今年のハロプロでは一番よかったかな。ライブでみんなで「すごぉい」って言うの楽しすぎるね。

勇気It’s My Life / つばきファクトリー

実にありきたりでダサくて、アイドルあるある曲なんだけど、こういう底抜けに明るい、誰かの過去現在未来すべてを称えるような曲が時には必要なんだよね。武道館で聞いたとき、岸本ゆめのがこの曲に参加してやっと完成形を見たと感じた。だから好きなのかも。

想像以上 / PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS

日プを見てきて、ファイナル生存メンバーに感情移入していたことや、笠原桃奈がメインボーカルを張ったことは度外視しても、本当に良かった。カッコよさと可愛さと多幸感、全部そろってる。もう高畠さん以外の ”Imagine it” じゃ満足できない。

特筆すべきはこのくらいでしょうか。本当はアンジュ曲とかも選出したいけど、この一年で純粋に大切に感じられた曲はこのあたりだった。忖度になっちゃう。

2023よかったアルバム

NEVER ENOUGH / Daniel Caesar

よかった曲には Always を挙げたけども、Ocho Rios、Buyer's Remorse、Vince Van Gogh、Superpowersとか、好きな曲が多い。アルバムトータルで聞いても、一貫したサウンドと常に彼の歌が自分の周りに漂う感じが最高です。

Get Up / NewJeans

このEPもやっぱりよかった。
緩急がめちゃめちゃはっきりしていてとても好み。リピートしてると、A.S.A.P.で終わって、もう一度NewJeansに戻るのもいいんだよね。

Happy Music / Supershy

Tom Mischさすがだなー。最高のDiscoサウンドがここに詰まっていた。これ聞きながら走ると本当にはかどる。(最近ほとんど走ってないけど。)

2023見に行けてよかったライブ

今年も多分、結構な数ライブいったけど、思い出に残った公演も挙げておく。

1月28日 siraph ONE MAN LIVE 2023 名古屋K.D japon
久しぶりに『旅に出る』が聞けてよかった。

2月18日 IVE Fan Concert "Prom Queen" ぴあアリーナMM
最前列でIVE拝んだ。客席降臨して目の前にウォニョンとレイちゃん来て無事死亡。

3月26日 Vaundy One Man Tour ”replica” 東京ガーデンシアター
友達に誘ってもらって行けた。かっこよかった。

5月25日 The Throttle 10TH Anniversary & The Party 下北沢THREE
あの頃の青春と人生の転機を振り返ることができた。今の音楽趣味の一端を作り上げた彼らのラストライブを体感できてよかった。

6月21日 アンジュルム CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE ~アンジュルムより愛をこめて~ 横浜アリーナ
タケの雄姿を見届けられてよかった。アルバムの曲もやってほしい。(現在進行形の願い)

6月26日 モーニング娘。’23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~ 日本武道館
超超超いい感じなセットリスト。25周年って冷静に考えて歴史深すぎ。いい曲ありすぎ。

7月5日 Arlo Parks MY SOFT MACHINE TOUR 2023 JAPAN 恵比寿ガーデンホール
やっぱりこの人の歌は人を癒す力があると思った。

7月28日~30日 FUJI ROCK FESTIVAL 2023 苗場スキー場
Daniel Caesarがベストアクト。

8月13日 ROCK IN JAPAN 2023 蘇我スポーツ公園
モーニング娘。のセトリ最高すぎ。

8月19日 SUMMER SONIC 2023 幕張メッセ・ZOZOマリンスタジアム
NewJeans見られてよかった。全曲やってくれてありがたすぎる。あとバンドメンバーがSNB.界隈だったと聞いて後でとても湧いた。

9月9日・10日 Hello! Project 25TH Anniversary Concert 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT II・III 代々木第一体育館
全部最高。れいれいの『念には念』、オリジナル三人(三人いたと言い張るオタク)のBuono!がハイライト。

10月22日 Petrolz “ Cruisin’ ” Zepp新宿
高速とか聞けて楽しかった。

11月6日 つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜~山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッぺシャル~暁 日本武道館
ベリキューオタクでよかった。

11月28日 モーニング娘。’23 コンサートツアー秋 「Neverending Shine Show」 SPECIAL 横浜アリーナ
翌日の卒コンももちろんよかったけど、SPECIALがスペシャルすぎた。

12月6日 Daniel Caesar Presents “Superpowers World Tour 東京国際フォーラム
年に2度も彼のステージを見られるなんて贅沢すぎる。反動で10年来なかったりして。

よかったライブをかいつまんで書いたけど、トータル40公演くらい行ってた。
2024年はどのくらい行けるかなあ。

最後に

ついつい書きすぎてしまった。相変わらず誰が読むのかわからないnoteなのに。
本当は、新譜以外でも2023年に新たに知ったミュージシャンについてだったり、曲やアルバムだったりと、もっと書きたいことがある。しかしそれをやり始めるときりがないので2023年リリースの曲に限定して書いてみました。
そして、ここまでいろいろ書いておきながら今更ですが、もともと新譜を積極的に聞く人間ではなくて。
好きなミュージシャンが新譜を出したら聞く、あるいは気になったミュージシャンがいたら深堀していく、みたいな聞き方をするタイプなので参考にはならないでしょう。
好きな曲があるからと言って、好きなアルバムでない場合もあるし。突出して好きな曲がなくても、アルバム通して聞くと最高だったりもするしね。
ま、自分用なんでこれも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?