見出し画像

【ちょっと人生に疲れたら...】anyakoと読もう!大人の絵本かん/001/きかんしゃ1414

はじめましての34歳。デザイナー、アニャ子と申します。

いきなりですけど皆さま、ちょっと人生に疲れませんか?(笑)
こんな、皆してスマホにココロさらすしかなくなり、
リアルな繋がりすら、スマホに頼らないと繋げない毎日。

ヒトとヒトの、ココロの繋がりって...
煌めくような冒険心、真実の愛、魔法のように
わくわくする物語は...
ドコにいったんだ〜〜!と叫びたい。

...でもね。私気づきました。忘れているだけだって。
ふと会った人が言った本のタイトルで、全て思い出したの。
その本は...

【001】きかんしゃ1414【テーマ•冒険】

作/フリードリヒ•フェルト 絵/赤坂三好 訳/鈴木武樹

 「やすみだ、やすみだ!」

はたらきつかれた老機関車1414(いちよんいちよん)が

こっそり真夜中、ひとり旅に出掛けるお話...

私の記憶の奥底に眠っていた物語。

子供の頃、確かに読んだ記憶がある...けど

もう、すっかり忘れていた。

ある人と、記憶に残る本の話をしていて

「かもめのジョナサン」とか、これまた忘れてた

いい本思い出した後で...

どかんと来た。

うんざりするような毎日の繰り返しに

いい加減疲れた1414が、ある日、もうどうにも走れなくなって...

うんてんしアルフレートの助けを借りて、飛び出す...

そう、走れないんじゃないんだ、疲れてるんじゃないんだ。

退屈してしまってるだけなんだ!

同じこと同じ日々に...だから、好きなように走っていいとなれば

わくわくして止まらない。

「さあ、やすみだ!やすみがとれたぞ、

ああ、すてきだな!

せかいをけんぶつするぞ

やすみがもらえたぞ!

さあ、どこへでも すきなとこへいけるぞ

どこへでも すきなとこへ

どこへでも すきなとこへ......」

この素敵なセリフの後、1414は

物語を変えるには必須の ある出逢いをして、

ある宝物を見つけに行きます...。

いきなり絵本じゃなくて、児童書をご紹介してしまいましたが

第1回目に相応しいと思い。

人生に疲れたあなた。毎日つまらなくてどうにも走れなくなったあなた。

どうぞこの本を読んで...

忘れかけたぼうけん心を、思い出して下さい♪

by anyako♥











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?