見出し画像

キシリトールと遠足と

明日は義母ちゃんはサクランボ狩り
「雨だからだめかも」
と言い続けている。
車椅子ででかけるものだから
雨がひどいとヘルパー--さんがたいへんだから断られるかも
とかいろいろいろ。
まぁ91歳になって
所属グループでおでかけに傘下している人はなかなかいないだろうからね。
でもさくらんぼすきだし。
基本的には生きたいんだと思う。
でも、あまり危なくなるとこまるしねぇ。
以前車椅子用のレインコートも買ったから少しの雨なら平気でしょう。
ずっとぐずっていたけど
さっきヘルパーさんが
「どしゃぶりでなければいこう」的な確認の電話がかかってきて
ついにぐずぐずいうのをやめた。
バスで山梨までいくので遠足おかしを昼間おやびんとかってきた。
ねっちゅしょうよぼうの塩飴とか小分けのプチケーキ。おせんべ
みたいなもの。
最近、ガム基地の私はボトルに詰め替えのガムを探していたところ
ネットでキシリトールのタブレットもちょっとみていた。
ガムっていつ出すか困るときがあるけどタブレットなら
残らんからいいかもな。
ってちょっとかんがえたんだよね。
それ、みていたらムーミン柄のものが
北欧からでている。。
うっかり。つい。ぽちった。
かわいい。
仲のタブレットは洋梨味。とっても小さい
これ、お菓子の最後におまけでつけてあげるべきかな。歯のために。
って。義母ちゃん総入れ歯だ。
でも、どうなのかなぁ。虫歯予防をうたうキシリトールは歯茎にはいいのだろうか。
つまり歯周病とか。
わたしはといえば結局タブレットをゆっっくりなめなめしているという悠長なところがないかも。
だって基本ガムきちなんだもの。
うっかりばりぼりたべてしまいそうに、なる。
ごめんムーミン。スナフキン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?