見出し画像

石灰化

人間ドックの結果が来た。
金をかけたオプションを追加したところはなんだ問題が見られず
安心を買ったことにはなったが
それ以外のところにケチがついている。
とはいえ判定ではまだBなので
大事ではないけれど腎臓の石灰化ということなので
今の薬の副作用ともいえるし、加齢のためともいえるのよね。
長くは仕えない薬だと言われたばかりなのに
そこにそれがでてしまっていると
またリスクがたかいってことになるかなぁ。
石灰化って加齢がほとんどだよね。50肩というのはその代表でしょう。
ちなみに私は肩は石灰化してないのだが胸の一部が石灰化が確認できている。
いやはや柔らかい方が好ましい旨が石灰化とはなんともかなしいではないの。
そしてこんどは腎臓ですか。
最後にはお地蔵様になるんじゃなかろうか、という想像までしてまう。
ま。そんなことはないにしろ
胆石だの尿路結石とかにはきをつけねばならないのは薬を飲んでいる時点からわかっていたが
それが見えるかしてしまったことにショックをうけるのでした。
石灰化にはシュウ酸がよろしくないんだよねぇ。ほうれん草とか食べ過ぎてはいけないときいた
小松菜くらいにしておくかしら。
で、コーヒーやらアルコール、ジュース、ココアとかもだめらしいが
抹茶、緑茶、紅茶もシュウ酸はあるよ、ってかいてある。
じゃ、なにのめ?

水。あるいはほうじ茶、麦茶。
要は茶色いお茶だね。
うむむ。持ち歩きは生姜紅茶のかわりに生姜ほうじ茶とかにきりかえるかしら。
ってか。私はどっかのお店でお茶のみたいときになに飲んだらいいんだってなやんでしまう。
まぁ。絶対飲むなってことではないのよね。
もし、のんだのならそれを薄めるようにあとから水だの茶色いお茶を飲んで
たくさん体から出すようこころがければいいはず。
とはいえ
なんとなくショック。
ショックといえば最近お菓子類にナッツ類が入り込んでいることが
増えていませんか?
安秋になってきたというのもあるのでしょうし
チョコと相性がいいというのもあるようだけれど
よそでケーキ類食べようとすると意外にナッツに阻まれる琴が増えてきました。
友人でフルーツのほとんどがアレルギーで食べられなくてケーキもかなり制限されている人がいたんだけれど
私も今回そんな気分。ケーキの類いがナッツで食べられず
お茶の類いもシュウ酸気にしたらあまり飲めないきがしてしまって。
花瓶になりすぎるのもよろしくはないだろうとはおもう。
プロントでは抹茶チーズケーキならナッツが入ってないと確信したので悩んだらこれにしよう。ときめました。
割と新メニューためしたいひとなんだけどね。
明日は菊の節句なので
なすを買って栗ご飯予約してきました。
栗もチェスナッツで本当はナッツやろ?
でも、とりあえずいまのところ平気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?