見出し画像

【暮しの養生手帖2021 8月7日立秋→8月23日処暑】

二十四節気に合わせてその時にお伝えしたい「やすむ」「たべる」「うごく」の小さなコツをお伝えしていくマガジンです。

しかし夏バテして1ヶ月以上空いてしまいました。その話あとでします。

今回はもう、気候の記録メインでアップしてしまいます。


【二十四節気 立秋→処暑】

ひどい天気の8月でした…

毎日35℃超えて、40℃近くなるかもな…という猛暑への覚悟は割としていたのですが、前半は昼間は暑いけど朝夕わりといけるのでは…(とはいえそれは慣れで、りっぱに熱帯夜ではあった)と思ったりもしていたのだけど。

画像1

暑い期間がしばらくあって、その後は信じられないくらい雨が続きました。

特にお盆休みのあたりは本当にずっと雨で、やみ間もなく降り続いたし、しかも大雨で、多くの地方で災害の心配があったし、そうでなくても日常の買い物に外へ出るのもままならないようなお天気。

画像2

そのあと止んだと思ったら数日、湿気のすごい曇りの日が挟まって、またガッチリと暑くなっています。もう写真も撮ってなくて今撮ったからグレートーンだった…

しかし朝早めや夕方には涼しく感じられることもあって、やっぱりお盆はすぎたなあという感じ。

画像3

【やすむ】【たべる】【うごく】

全体に、この時期の想定と違うので加減が難しかったですね。

快眠するためにエアコンだけでなくこの時期には珍しく除湿機をかけっぱなしにして、それでも湿気で寝苦しいことがありました。気温は低くても湿気がつらい。

その湿気でおなかの調子が悪くなる人も多くて「肉しんどい」「何食べていいかわからない」「だるくて準備できない」「っていうか雨がひどくて買い物行けない」の結果、「食べる」がまずくなりがちに。

外に出られないので、運動が足りなくなりがちでした。動画を見てのエクササイズなどの手段を取らなければ、盆休みで通勤通学もなく、本当に家の中の最低限の移動だけになってしまうことも。そしたら湿気のだるさが取れずに、ますます動き出しがまずくなってずっとゴロゴロしてずっとしんどい、子供やエネルギーのあまってる人はなんかイライラするというよろしくない夏休みでした。


【ゆにさんの養生暮し】

上記はほとんど私の記録なわけで、盆休みは暴れたい盛りの息子氏3歳がずーっと家で暴れており、でもそんなんで暴れ足りるわけもなくなんかイライラされており、

それを見ていると私もイライラして、そのイライラが胃にきているのか、湿気で胃がやられたのかわかりませんが、たぶんどっちもですが、なんだか調子がおかしくなりました。

具体的には食欲があまり湧かなくなり、でも頭では食べないと、と思うので食べる、だけど動かないので特におなかがすかない。しかも湿気でだるいし家から出ないし息子はいるしで動画の運動もあまりできず。湿気の影響でなんだかどんよりする上にイライラするという状態の夏休みでした。

それが済んだら、体にむくみが多くなっており、保育園の再開した息子氏がもらってきた鼻風邪をきっかけにアレルギー性鼻炎→副鼻腔炎→せき喘息とお決まりのコースで体調を崩し、

「なんかもう全部やめたい」

という感じが一瞬出ました。夏バテですな。

このマガジンも「書かなくては」と思いつつも、自分で決めて好きでやってることで自分を追い込んでも、今いいこと全くないな、と思ってそのまま放置しておりました。そしたら今日で8月が終わり。えらいこっちゃ。

店の仕事以外全部放り投げて「寝る」をがんばってきて、晴れたら食べられるようにもなってきたので、ここからまた「動く」を復活させていきたいと思います。

ええ、「やめてへんし」!



ヨガする息子氏。

画像4


京都で、2018年生まれの怪力男児を育てつつ鍼灸院をやっている私、の日記。