見出し画像

2023年、振り返る時期に


気が付くと、もう年末。

今年の私は、よく頑張ったと思う。

私自身はこちらに書く暇もなく、とにかくひたすらに走り続けた一年間だった。

そして、その間に私と夫の友人たちにもいろんなことが起こっていた。


今年、私が頑張ったこと


今年は、実は新しい仕事にチャレンジしていた。

今までとは違う分野なので何かと難航したが、この秋ぐらいから何とか軌道に乗ってきた。

そして旅行が解禁した今年、何かと励ましてくれていた夫を、これまでの収入から豪華ホテルに招待した。(笑)

そしてもう一つ、以前から頑張っている「モノ減らし」も少しずつ。

私は一気にその一瞬でのときめきなどで処分などはできないことは、ここ数年で身にしみてわかった。

という事で、去年分けていた「多分、もう使わない」と思うものから処分してきた。

そして、買う際には以前よりもずっと吟味に吟味を重ねて、いつもよりも半分ぐらいは購入を断念したりしたものもある。

ただ、これまでは理想に近い物であれば妥協していたことに気づいた。

今は、服や小物など簡単なものなら自分で作る、という道を選択できる。

ここ数年、我流でミシンを使うようになってからの幅が広がった。

なので、微妙なラインで購入を迷っている際には「自分で作ってみよう!」という理由で購入しない。

でも、最近は忙しすぎてその作る時間さえ作れないため、ちょっと悔しい。

設計書や計画だけがどんどんと溜まっていくばかりだ。


私たちの友人たちに起こったこと


のんびり夫婦二人で過ごしている私たちだが、私たちの友人たちにもいろんなことが起こっていた。


私の友人の一人が、婚約した。

以前、遠距離恋愛が壊れてしまった友人は、その後新しい彼氏と出会い、その彼と婚約!

彼と私の関係はオフィシャルになったわ!」と彼女から聞いた時には本当にほっとした。

ビデオ通話で彼にも紹介され、「いつも(彼女)があなたの話をしている。いつか必ず会いましょう。」と言ってくれた時には本当にほっとした。

とにかく、これからも彼女が幸せでいれることを心から望んでやまない。


夫の元同僚は、今年無事定年退職。

奥さんのいる国へ、まずはビザの許される限りの渡航をしていたらしい。

そして、彼が帰国した後、いつもの友人たちと共にまたBBQに誘われた。

彼は今年、20歳以上年下の彼女と結婚し、秋に息子が生まれたばかり。

多分また、惚気られるのかもね~と夫と話していた。

そして、BBQでは久々の積もる話で盛り上がった。

が、なんと「今後、彼女とは距離を取るかも・・・」と言い出したのだ。

ええ!?結婚したばかりだよね!?そして子供が生まれたばかりなのに!?とびっくりしていると、奥さんとの関係があまりうまく行ってないらしい。

「子供のために今後もあの国に会いに行くけど、彼女と一緒に暮らすことはないと思う。」

我々は単なる友人なので踏み込めなかったが…実は彼女と知り合ったばかりの頃に、その彼女は大丈夫?とちょっとだけ心配したのだ。

でも、結局彼は彼女の希望通りに結婚して、子供まで。

やっぱりトロフィーワイフの結果は、早々簡単にはいかないものらしい。

(そして、邪推だが彼女が子供を無理にでも作った理由も明確。)

その一方で、別れた同級生の元奥さんとは急接近しているらしい。

「昨日も会ってきたんだよね~。彼女の実家の修理をちょっと手伝ってきた。お礼に、って俺の好きな〇〇をもらってきたんだよね~」と。。。

・・・まさかのまさか!?

という事で、私たちは「・・・やっぱりそうなったか~」という感想を胸に秘めてBBQから帰ってきた。


2024年も引き続き


今年は仕事を頑張ってきたので、来年も引き続きできることをやり続けるつもり。

これを来年の目標に、細々とこちらも続けていければと思う。

・・・実はまだまだ、書きたいネタが溜まっていて。(笑)



#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?