見出し画像

2020年上半期 買ってよかったBEST10〜食べ物編〜

在宅勤務が始まってから丸3ヶ月、かなり自炊&晩酌が増えたので、上半期買ってよかった食べ物編を紹介します!!

ちなみに自炊と書いておきながら全然料理の話しなくて、ほぼつまみの話しか書いてない♡笑
まだまだ外飲みも不安な人多いと思うので、レッツ宅飲み充!!

1:成城石井の白カビサラミ(フエ・カセーロ)

後輩ちゃんにおすすめされて買ったんだけど、かなり美味しい&コスパよし!

サラミなので薄切りにして…!って思ったけど我が家の包丁ではいい感じの薄切りにできなかったので大体厚めに切って半分に切るのが定番。笑

毎日の晩酌にちょっと物足りないなーって時、この白カビサラミとお酒で延々アニメ見てる我が家です。

ちなみに、白カビ…?って思う人が多いかもだけど、臭みないし通常サラミよりコクが増えた感じです◎

ただ、時間が経つとかなり固くなるので早めに食べるのをオススメします!

2:成城石井のフランス ロステ スナックサラミプレーン**

上のサラミと何が違うの??って思った人!

手軽さです!(ドドン)

白カビサラミは自分で切るという手間があるんですけど(しかも結構固い)
スナックサラミはコロコロサラミが入ってるのでしてるので、料理の途中にパクっとできちゃいます!(飲みながら料理してるのがバレる)

味の種類もあって、個人的にはくるみがおすすめです!

青カビの味もあるんだけど…私はちょっと食べ飽きました…
青カビが大好きで毎日食べたい!って人はオススメです。

たまに食べたくなるくらいの人には、2~3個でいいやーって感じになるので、プレーンかくるみをどうぞ!

3:オタフク ピクルスの酢

夫婦ともにピクルスが好きで、「結婚したら常備野菜としてピクルス作ろうね〜♡」と話して、はや一年が経ち一度も作っておりませんでした。笑

そんな事も忘れていた矢先、スーパーの特設コーナーにピクルスや浅漬のコーナーができておりました。
そして、ついに出会ってしまったのです。

オタフクのピクルスの酢に!!

こりゃー買わんと!!と思って手にとったのが、和ピクルスの酢
ローズヒップ味もあったんだけど、ローズヒップってどうしても紅茶のイメージが強くて、果たして美味しいのか…?と警戒心が強く未だ手を出せてない。

ちなみに和ピクルスはお正月に食べる「なます」にもうちょっと出汁が効いた感じで、酸味もまろやかでとても食べやすいです。

適当にキュウリとか人参とか大根とかを切ってジップロックに入れておくだけで出来るのでとてもありがたい!
なんか今日はお野菜足りてないなーのときの必須アイテムです。

スーパーには売ってなかったですが、パウチ状になってるのもあるようで、こちらも楽でいいよね〜(梅味もあるようです)

(ちなみに)
私の地元のスーパーではもう販売やめたようでした。涙
オンラインでパウチ状も買ってみたけど一人暮らしならこのサイズが楽だしちょうどよいサイズ◎おすすめです。

4:浅漬けの素(顆粒状)

たまたまピクルスの酢を切らしてて、友達が家に来るってなったときに焦って買った即席浅漬の素。

キュウリを集めの輪切りにしてビニールに入れて顆粒かけておけば1時間後には美味しい浅漬!
ピクルスがまだ漬けたばっかりだよー!って時にはとっても助かる。

まだキュウリしか試してないけど、また安くなってきた白菜とか大根とかもチャレンジしたいところ。

即席なのはありがたいんだけど、いかんせん美味しいかな、速攻なくなるのよね。
これがまたビールと油っぽい主菜のお供に最高なんだな〜。

ピクルスはお酢が苦手…という人で、まだ浅漬けに手を出していない人が居たらぜひともオススメしたい。

そしてお風呂上がり、キンキンにビールと一緒に召し上がっていただきたい!!(結局お酒)

5:イル・ド・フランスのアペリフレ

どうも無類のチーズ好きのワタシです。
過去色んなチーズ食べてきましたが、イル・ド・フランスのアペリフレは

見た目良し!味良し!サイズ良し!

の、3良しチーズです。

一口サイズで更に味は4種類×4個ずつ、お酒のお供に良い塩加減!切らなくていいしそのままでもクラッカーに乗せても◎

ちなみに味は赤(コート・ダジュール)/緑(プロヴァンス)あって、どっちも美味しい。

▼コート・ダジュール▼

口どけ爽やかな一口サイズのクリームチーズに、トマト・オレガノ・バジル・ニンニクなどコート・ダジュール風の彩りと味わいをトッピング。1プレートで4種の味わいが楽しめます。

▼プロヴァンス▼

口どけ爽やかな一口サイズのクリームチーズに、赤ピーマン・バジル・タイム・アサツキなどプロヴァンス風の彩りと味わいをトッピング。1プレートで4種の味わいが楽しめます。

なるほど、プロヴァンスのほうが香草よりだったのね。(考えて買ったことない)

赤ワインのときはコート・ダジュール、白ワインのときはプロヴァンスっていう感じかしらね。

夫婦で飲むときはめんどくさいのでそのまま食べるけど、女子会とかホームパーティーの時とかは、クラッカーに載せたり細長いお皿におしゃれに飾ったり、見た目も良しですな。

公式だとおしゃれなレシピでてきたけど…ごめんなさい、ズボラには無理です。

6:冷凍タコ(肉のハナマサ)

冷凍タコって食材じゃんって思った方。そうなんです、すみません。

GW中にどうしてもたこ焼きが作りたくて、手軽に作れそうと思って冷凍タコを買ったんですよ。
(金額さえ見ずにポイッと買って後から2,000円もしたことにびっくりした)

たこ焼きは大変美味しく食べたのですが

はて余ったこのタコくんを何に使うかなー

と、正直持て余していたんですね。

そんな時に舞い降りてきたレシピが「たこ飯」です。
レピシはホント簡単でこれだけ。

お米1合
お水1合分
醤油小さじ1〜2(適当)
すりおろし生姜小さじ1〜2(適当)
冷凍タコ(適量/食べたいだけ)

これで普通に炊いたら美味しいたこ飯です。
基本お米食べない人間ですが、たこ飯なら何杯でもいける!
何ならおにぎりにして、焼きおにぎりにしてもうまい!イエイ!

ということで3〜4回くらい作りました。
たまに冷凍の枝豆入れたりして色映えとか気にしてみました。

他にもガリシア風もつくりましたー!スペインバルででてくるあれ。
流石に火を通したほうがいいかなお思って酢の物とかには使ってないけど、なんだかんだあると重宝したタコくん。

また君をお迎えしようと思っています。

7:成城石井のミックスナッツ大袋(食塩・植物油不使用)


家にいるとついなにか食べたくなってしまうのはなぜなのかしら?

ということで、お家用に買ったナッツ。
今までも会社での間食はナッツにしてたんだけどコンビニのナッツだとすぐ食べ終わってしまうので、どどんと大袋にしました。

お菓子やスナックの誘惑に負けないためのナッツなのですが、
これがまた意外と美味しいのです。

アーモンドだけでなく、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツまで!
しかも、食塩・植物油不使用なので、塩分摂りすぎないし体にいい!

しかも大袋なので意外と1日に食べすぎたかな?と思っても結構持つのです。
たまに塩分が欲しいときは煮干しも一緒に食べてます。

流石に一人でポテチとか一袋開けるのは気がひけるよね!?
でもナッツならちゃんと噛むので、満腹中枢を刺激して腹持ちが良い!
たくさん食べてもカロリーと満足度がスナックとは比じゃないです◎

というわけで、お家にいるとついスナック菓子に手が伸びてしまう人はおすすめ◎

8:kiri クリームチーズ ハーブ&ガーリック

チーズ好きの私の中で、クリームチーズのガーリックといえばブルサン!異論は認めん!!

と思っていたのですが、意外とブルサンの取り扱いがないスーパーも多い。

友人が遊びに来るというのでいいワインでも開けようと思って、地元のスーパーに行ったけど、
例にもれず売っていなかったため、渋々kiri のクリームチーズを購入。

しかし、侮っていたよ、kiriくん。うまいじゃないか。

ブルサンはなんとも言えないモロっとしたチーズなのに比べ、kiri はかなりクリーミーな感じ。
味もハーブとガーリックのバランスが丁度よい◎

さらにありがたいのが、キューブ型で6個入りであること!

大人数で食べるときならいいけど、意外とクリームチーズって残りがちなんだよね。
特に夫婦だけでこういう個包装タイプになっているのが助かる。


ちなみにこの記事のために、kiriとブルサン調べたけど、販売元は同じベルジャポンなのね。ついでにベルキューブも同じ会社。
ありがとうございます、いつもお世話になってます。

9:SUNAOシリーズ アイス

間食はナッツ★とか言ってみたけどやっぱり甘いもの食べたくなるんですよね。
しかもなんでか、いい感じにお酒が入った23時位に…。(夜中に甘いもの食べたくなるのは永遠の謎)

そんな時お散歩がてらのコンビニで見つけたSUNAOのアイスシリーズ!

アイスの中で、ソフトクリームとクッキーサンドが好きなんですけど、普通のアイスってカロリー高いのよね。(さらにクッキーまで入ると恐怖)
とはいえ、カロリーオフ!とかのってあんまり美味しくなさそうなイメージもあってひたすら我慢してたんだけど。

食べてみたら、あらビックリ!普通のソフトクリーム!

これで糖質50%オフ、120kcalなんだから全女子、いや、全人類の味方ですよ。
モナカなんかチョコまで入って糖質40%オフ!
こりゃーいいやー!

夜中の甘いものに勝てない皆さんの味方、見つけましたよ!
罪悪感のないアイス、悪魔のアイスです!!

10:マイサイズ 100kcalシリーズ

基本1日の食事は1,000kcal以内に収めるよう心がけているのですが、カレーとかシチューとかってめちゃくちゃカロリー高いんですよ。
とくに市販のルーを使うともうビックリ。

でも、食べたくなるのが日本人、庶民の味。カレーライス。

在宅勤務中、一人のお昼ごはんの時ってやる気が無いので手抜き料理にしたいなーと思ってレトルト買ったりするんだけど、まーやっぱりカロリー高いんですよね、レトルトも。

そんな時Twitterで見かけたマイサイズ。
1袋なんとタイトル通り100kcal!!

バターチキンカレー買ったけどふつうに美味しい〜!
量も丁度いいし、しっかりお腹いっぱいになる!白米(100g)と合わせても450kcalほど。
なんならカロリー低いお米やペンネも売ってるやーん!

カレーの種類もいっぱいあるし、カレー以外の種類もたくさんある!!!
これはダイエッターの味方ですわ。。。
スーパーで見かけたらみなさんもお試しください。

しかも袋のママ、レンチンできちゃったりして、ほんとお手軽。
色んな意味でお手軽。


さて、以上10個、いかがでしたでしょうか!
好きに色々書いたからかなり長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。
下半期も美味しいご飯に出会えますように。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?