見出し画像

【長崎リゾバ生活】〜初休日の佐世保駅〜

寮からハウステンボス駅まで
歩いて30分。
ハウステンボス広い!

この橋を渡るとオランダから日本に戻れる
長崎の電車

もう駅に着くときには汗だく。
ハウステンボスの中がまだわからないから
迷って最後走った・・・


佐世保〜

職場の上司に、刺身のオススメ店ありますかって聞いたら
教えてもらった
「ささいずみ」へ。


お寿司と海鮮丼も食べたい・・・
けど、とにかくアジの刺身を堪能しなくてはいけないので
アジの活造りを。


日本酒も気になる

九州の日本酒か焼酎を飲みまくる!
っていう目標があるんだけど、
とりあえずビール・・・


生簀から採れたて

アジ、動いてた!
めっちゃ感激・・・
命をいただいている実感。


プリプリの刺身
食欲MAX

お腹空いていたから、
刺身だけじゃ物足りなく
細巻きガリを注文。
安いからね。

箸置きの折り方調べてみた

1人で飲食店くると
暇だからなんかしたくなる

九州の刺身醤油

甘い料理大好きだから
九州の刺身醤油、めっちゃ好き!

ガリの細巻き

細巻きでさえ、めちゃくちゃ美味しい。
もはやガリが美味しい・・・。


九州の焼酎

悩んだ挙句、
2杯目は九州の焼酎。

「霧島」グラスだけど中身は佐世保のやつ。
ロックにしたらめっちゃ量が多い!
さすが九州、サービスがよい。
(知らんけど)

わさび大好き

なんか大好物わさびも特別な感じがして、
めっちゃ食べた。
あんまり辛くない、いいやつなんだと思われる。


佐世保五番街
都会だ

佐世保駅すぐのショッピングモール「佐世保五番街」へ。

田舎の都会や!
広くて、人少なくて、
でも無印やKALDIや300円やGUやら
私御用達?の安くていいお店が入ってる。

「佐世保、住めるわ」

って思った。

寮から駅まで
汗だくダッシュして、
知らない土地を歩き回ったら疲れてしまった。
(歳か・・・)

どこに行けばいいかわからずとりあえず海へ。
刺身を食べてしまったら
後はどこに行けばいいか分かんないし、

居酒屋行くのには早すぎるしで、
佐世保港のベンチに座り、日記を書いた。

ブリックモール
オシャレや

「ブリックモール」っていう、
オシャレスポットを調べてあったから行ってみたけど

確かにオシャレだけど
サイトよりこじんまりしすぎやん!

って思って帰ってきたけど
後で調べたらこれはその片隅にある建物だったらしい。

次回、もう一回いってみよう。

角打ちひでちゃん

どこかに行くとき必ず調べる
「町名 せんべろ」
「町名 立ち飲み」

地元の人が行く飲み屋行きたいし、
地元の人の方言が聞きたいし、
安く飲みたいから。

佐世保で検索すると、
このお店が1番上。
口コミも良かった。

行くって決めてたんだけど、
こういう地元の立ち飲み屋は入るのに勇気がいる。

今回も何回か前を行ったり来たりして、
「ここで諦めてどうする!」
って自分を奮い立たせて入った。

生ビール 400円

小さなお店で、地元の方のお店って感じ。
いい感じのご夫婦でやっているお店。

「角打ち」って書いてあるけど
角打ちではなく、キャッシュオンスタイルの立ち飲み。
でも、椅子もあって、座りたきゃ自分で運んで座れる。

入ったはいいけど、どうしたらいいかわからなくて
もうビールはいらなかったけど、
様子を伺うためにとりあえず生ビール。

カウンター

お酒は300〜400円。
おつまみは100円か200円でカウンターに置いてある。

枝豆、卵焼き1切れ、カツ、アジフライ、プロセスチーズとか。

この安さとこのスタイル、良き〜!

誰かと来たら楽しいな・・・
って寂しく思いつつ、ビールを流し飲む。

想像通り地元の常連おじさんだらけで、
想像通り、どうしようかな・・・
ってなったけど、

勇気を振り絞り?
「長崎来たばかりなんですが、長崎のお刺身食べられるオススメありますか?」
ってお店のおばちゃんに聞いてみた。

そしたらもうお店の中が一体化。
みんなが言うのが、昼に行った「ささいずみ」だと。

行ってきて良かった〜〜

そこから隣のおじさんがめっちゃ話しかけてきてくれて、
もう1杯のんどこうと。

六十餘洲 400円

またまた並々と。
働いてるレストランで出してるから気になってた日本酒。
甘かった。

おじさんが「本陣」っていうのもわけてくれた。
甘かった。

九州はなんでも甘いんだな。

そこで知り合ったおじさんと一緒に2軒目へ。

日本酒 400円

2軒目も同じようなスタイル。
キャッシュオンスタイルの立ち飲みで
おつまみがカウンターに。

連れてきてくれたおじさんが常連だから、
いろいろなおじさんと喋って日本酒を飲んだ。

1杯頼んだけど
2杯目からはみんながくれて、
何を飲んだか覚えてないや。

でも多分2杯くらいだったはず。

いい感じにほろ寄って佐世保駅一人旅はおしまい。

また1人でも飲みにこれるわ♪
まだ佐世保駅周辺は制覇しきれていないので、
次の休みも来よう。

夜の佐世保駅前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?