見出し画像

【自己紹介】なんちゃってwebライターです

noteを初めて2カ月少し経つのですが全く更新できておらず、自己紹介もまだの状態でした(汗)

今回はwebライター歴2カ月半である私の自己紹介をしたいと思います。

プロフィール

・1999年生まれ
・B型
・関西出身
・女子大卒
・元管理栄養士
・現在フリーランスwebライター

もともと管理栄養士をめざして大学に入学し、無事国家資格を取得したことで晴れて管理栄養士となりました。しかし絶望的に向いていませんでしたw(在学時からうすうす感じていたのです……。)

また苦手な人とも関わらなければならないという環境が本当に嫌で、「もうフリーランスになる!」(単細胞)と思い立ちます。そして同棲している彼をなんとか説得し、webライターをめざすようになりました。

webライターとしてのお仕事

現在3社と業務委託契約をさせていただいています。1社はちょうど3日前くらいに契約を結んだところで、まだ実際にお仕事はしておりません。

そのため先月の報酬としては、2社合わせて6万円ほどです。世知辛い……。納品数としては、15記事です。文字単価は1社が1円、もう1社が0.67円といった感じ。このご時世webライターはたくさんいますし、すぐに安定したお金を稼ぐのはとても難しいのだと、2カ月たった今感じています。

私は実際にお仕事を受けるまでに、まずオンラインスクールで文章の基礎を勉強しました。レッスンを受け最後に出される課題を提出し、講師の方に添削してもらうといったことを1ヶ月ほど行いました。

レッスンを通し、ある程度執筆方法がわかったのでクラウドワークスに応募してみることに。しかしどのクライアントからも全く返信がなく、「どうやって仕事に繋げるんだこれ」と、絶望期に突入(@^^)/~~~

そのあと500字ほどのブログ記事作成といったお仕事をいただけたあたりから、少しずつお仕事をもらえるように。そしてクラウドワークス経由で執筆させていただいた2社と現在直接契約しています。

また最近契約を結んだ企業は『Indeed』の求人サイトから応募し、テストライティングを経て契約していただきました。

こんな感じの流れで今に至ります。とにかくwebライターとしての今の目標は、
・文字単価をアップさせる
・執筆スピードを上げる

の2つです。どうしたらいいのか誰かこの私に教えてください(>_<)といった感じですが。

それから今月末にpcを買い替える予定なので、そのあたりでデザインも勉強しはじめたいな~と考えています!

好きなもの

続いて私の好きなものでもご紹介しておこうと思います。

スターバックス

スタバは大好きで大学時代からよくお世話になっています。作業するにしても、スタバで作業ってなんかかっこいい気がしてはかどるんです。(単細胞)

スタバの中でも去年?限定で販売されていたスイートミルクコーヒーがだいっすきだったのですが、販売終了してしまいました。

本当にお気に入りだったのでめちゃくちゃ残念だったのですが、カスタマイズで再現できることを知って試してみたところ、なかなかの再現度だったのでご紹介します♡

「スイートミルクコーヒー風カスタム(¥540)」

・アイスコーヒー
・ホワイトモカシロップ追加(+50円)
・バニラシロップ追加(+50円)
・ブレべミルク追加(+50円)
・ライトアイス

https://pressmaple.com/milk-coffee-substitute/

めちゃおいしいのでぜひ試してみてください!

お酒

おいしいおつまみとお酒さえあれば生きていけるような気がします。ちなみに麦焼酎やハイボールといったおじさんぽいお酒が好きです。日本酒も最近飲めるようになりました(^-^)

地元は関西で関東に来てから1年半ほどなのですが、お気に入りの居酒屋を開拓するのも楽しいですね。

お家時間

在宅ワーカーになってよかったことの一つに、「お家時間が増えた」があります。

今はお家で一人もくもくとお仕事することも多いのですが、本当にストレスフリーだなあと感じています。お家でのお仕事をより楽しいものにするために、環境づくりにはこだわっています。

まず、作業のお供にはお気に入りのドリンク必須!今はまっているのは『サントリー』から販売されている『割るだけBOSSCAFE』。牛乳で割るだけでとってもおいしいカフェラテが作れます。私は焦がしキャラメル味がお気に入り。

他にもスピーカーでお気に入りの音楽をかけたり、休憩中はswitchをしたり、たまにお昼寝したり……。(仕事しろ)

在宅で運動不足になりがちなので、寝る前などにストレッチするよう心がけてもいます。自分で言うのもなんですが、太りにくい体質なのです。それにも関わらず、在宅になってからしっかり+5kg太りました!(^^)!

美容

趣味の一つに美容があります。会社員として働いていたころは毎日メイクをすることもあり、今よりもっと美容にお金と時間をかけていました。今は外出しないので、以前に比べてだいぶ無頓着になっています(汗)

ただ前の職場ではネイルNGだったのですが、今は気にしなくてもよくなったのでネイルをするようになりました。pcで作業をするときに爪がかわいいとテンションあがります♡

これから

今後noteの更新も少しずつ増やせればいいなと考えています。最近は案件をこなすことに必死で、X(Twitter)の更新も滞っていました(涙)

またライティングのお仕事は、自分が興味のあることばかりを執筆できるわけではありません。そうしたお仕事ばかりしているうちに、最初は楽しいと感じていた執筆をめんどくさいと感じることが増えていたように思います。

久しぶりにnoteに記事を書いて、執筆の楽しさを思い出せました!これからも時間を見つけて更新できればいいなと思います。また「文字単価up」「執筆スピードup」を目指し、お仕事も頑張っていきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました_(._.)_♡



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?