4.8〜日記(安心のために、唐揚げとサラダ)

4.9(火)
今朝は、昨日から続いた雨で、風も強く寒かった。不安も湧く日で、もうだめかと思ったけれど、無事一日を終えた。
ここ数年、「今日一日、怖いことがありませんように」という気持ちで生きている。どこか安心しきれない日々が続いている。
怖いことがあると、自分の心や世界が脅かされるように感じる。何があっても、私の心はここにあるという事を、忘れずにいたい。

4.10(水)
自分そのものが、頭の中の思考にジャックされることがある。別の言葉で言えば、小さなフラッシュバックや予期不安だ。自分と他者、頭の中と外とが繋がらず、脳内で思考が暴走しているような感覚。
その状態を脱するには、きちんと生活し、遊び、休み、行動し、五感を使うことが大切と感じる。
考えたくないことが思い浮かばないようにすることは、不可能だ。でも、考えたい事を考える、好きなことに取り組むことはできる。それはどこまでも自由にできること。

4.14(日)
夜ごはんに唐揚げを作る。片栗粉だけで揚げる竜田揚げよりも、卵と小麦粉メインの衣で作る唐揚げの方が、最近のお気に入りだ。さくさくふわふわな食感で、お肉はジューシーで、やっぱりこれが好きだ。トマトと水菜、豆腐、じゃこに、ごま油で作ったドレッシングをかけたサラダも、抜群においしかった。完璧な夜ごはんになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?