3.18〜日記(適度な雑談、ガパオライス、低気圧)

3.18(月)
なぜだかよく人に話しかけられる日って、たまにある。今日がそれだ。朝職場に着いた時、仕事中、お昼休み中に、その場の流れというより「私」を目掛けて数人に話しかけられる。別に大笑いしたり、びっくりしたりする話ではない。ちょっとした嬉しい話や、普通の日常の話。こういう日は、なんかいい日だな、と思う。ちょうど良く、普通に、いい日。

3.20(水)
昼ごはんに、ガパオライスを作ってみようと思い立つ。レシピを検索して、家になかったナンプラーを購入。目玉焼きを焼いてから、鶏ひき肉、ピーマン、玉ねぎで具を作り、白米にのっけて、スプーンで食べる。家で食べたことのない、本格的な味に感動。夫と、これはナンプラーの旨みだ、などと言い合う。こんなに簡単で美味しいのに、なんで今まで作ってこなかったのか。休日の昼ごはんに、最高のレパートリーが加わった。

3.24(日)
寝起きから調子が悪い。いつもの低気圧の頭痛と体のだるさに加えて、妙に心臓のあたりが落ち着かない。朝食を食べても良くなる気配がなく、明らかにいつもより心拍が早いのが分かる。とりあえず少し眠ろうと思い、結局午前中はほとんど寝ていた。その間、夫がせっせと家のことを済ましてくれており、感謝感謝である。自分が調子を崩し何もできない時、動いてくれる家族がいるというのは、この上なくありがたい。私がちょっとだめな時があっても、ちゃんと生活は回る。おかげで少し回復して、昼食の塩焼きそばは作れた。美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?