見出し画像

ピアノの要vol.1「歌って弾く『カンタービレ』について」

こんにちは🎶

今回はピアノの要vol.1「歌って弾く『カンタービレ』について」です!


ピアノの先生に、よく「歌って弾きなさい」と言われませんか?
この「歌って」弾くことを、実は「カンタービレ」といいます。

このカンタービレについて、私なりのやり方を皆さんに共有したいと思います!

ゆっくり読んでいただけると嬉しいです☺️



まず、「歌って弾く」とはどのようなことなのでしょうか。

「歌って弾く」とは、歌うように弾く、つまり、表情豊かに弾く、ということです。

ではどうすれば歌うように弾けるのでしょうか。


そこで、私は考えました。


一つは、実際にフレーズを声に出して歌ってみる、ということです。
歌うように弾くのですから、歌ってみるということが一番「カンタービレ」をうまく弾く近道だと思います。

しかし私は、自分で歌うだけだと自分の思うように歌うことしかできないので、自分の今持っている表現しかできないと思いました。
そこで、「カンタービレ」の上達の別の方法をご紹介します!

それは自分のお気に入りの他の人の動画、音源を聴くということです。

ただ聴くのではありません。


私は皆さんに、指揮者になってもらいたいのです!



曲を聴きながら、拍子に合わせて自分で指揮をしてみます。
そうすることによって、拍子感が身につくのはもちろん、ルバートをしているところなどのカンタービレがうまく身につくと考えました。

また、自分の演奏と比較して、表現の異なる部分を分析してみます。
音源の演奏に近づきたいと思ったところはとことん真似をするのです。
いわゆるいいとこ取りです!!

いい部分を盗んで自分の表現に取り入れちゃいましょう!



どうでしょう!皆さんできそうですか?!


恥ずかしかったら自分の部屋でこっそり、やってみてくださいね😊


最後までご覧いただきありがとうございました♪


私のアカウントではピアノの奏法、弾き方を詳しく分析しながら解説しています。

ぜひ他の記事も読んでみてください💓

🔺オススメ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?