見出し画像

私の笑ける藝大合格体験談①〜受験期まで〜

こんにちは♪


皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は最近スタバでのんびりと執筆してます✏️✨


今日は私の「東京藝術大学(音楽学部ピアノ科)合格への道のり」をお話したいと思います♪

音大目指したい!音楽に興味がある!方はぜひ一読いただきたいです?

(⚠️ひとつも参考にはなりません笑笑)

1.東京藝術大学とは

まず、東京藝術大学について簡単に説明します!

東京藝術大学は「藝大」ともいわれ、東京上野にある、国内で唯一の国立芸術大学です。
学部は音楽学部美術学部の2つがあり、それぞれのキャンパスが、道を挟んで向かい側にあります。
私が受験した学科専攻は器楽科ピアノ専攻で、一学年約25人が学んでいます。

2.藝大を目指すきっかけ

私は本当に単純な人間で、この藝大を目指すきっかけも、子どもじみたものでした。


私が「藝大」と言う大学を知ったのは中学生の時です。

中学校の授業で、将来行きたい大学について調べる授業がありました。私はその頃何に対しても興味が薄く、習っていたピアノに少しだけ興味があったので、とりあえず音大について調べることにしました。

私は欲張りな性格でもあり、どうせ大学に行くなら、一番レベルの高いところに行きたい!と、直感的に思いました。
そして調べると、『東京藝術大学』という大学が出てきたのです。


ここだ!!!と思い、それからというもの、私はどこの大学行きたい?と聞かれるたびに、藝大に行きたい!と言い張るようになりました。(なんて単純な人間なんでしょう!笑)

3.中学校時代

藝大行きたい!と言っているだけでもダメなので、藝大に行くためには何をすればいい?と考えるようになりました。
藝大について調べてみると、音大なのに意外と在学している皆さんの学力が高い、ということがわかりました。

そこで!!!
私はまた単純な考えをしてしまいます笑

今私立の学校に通っているけど、藝大のようにレベルの高いところを受けるためには、勉強もできないといけない!

そうだ!
高校は進学校を受け直そう!



笑ってしまいますね。


藝大はなんと、センター試験(現在の共通テスト)の平均点(偏差値)が高いのです。

私はそれからというもの、センター試験を楽に(できるだけ苦労せずに笑)突破するため、進学校を受け直すことにしたのです。。


面白いことに、ピアノについて、今まで一切話が出てきません!
なんでだ?!笑笑


私は県内、いや、中国地方最難関の進学校(国立)を受けました。

結果は!


なんと不合格


えーーーーー!
なんで???笑


でもご安心を。
繰り上げ合格いたしました!


🎊🎊🎊


ギリ。


なぜかというと、

中3で受験勉強めんどくさくなって、12月まで放置。

なんと12月から2月頭の2ヶ月ちょっとでやっと受験勉強したのです笑笑笑


なんてのんきな人!!!!!


まあそれでも合格したんでいいんです😊


というわけで高校へ!

4.高校時代

高校になると、進学校ということもあり、皆さん1年生から大学受験に向けて準備していました。

私はというと、、、


勉強、、ぼちぼち。
ピアノ、、ぼちぼち。

あれ?ピアノもぼちぼち?

ダメじゃないか自分!笑笑


でも呑気な性格は変わらず。

相変わらずぼちぼちな生活を送っていました。

(一応塾には小学4年生から通っていました。
高3は東進に!)


そして受験生になりました。。

5.受験期

受験生になる前の春休み、
私はやっっっっと、ヤバい!!!!!
と思いました笑

そこで!

私は受験に強いピアノの先生探しを始めました。

すると!
神戸にいい先生がいらっしゃいました!

そこで私はその先生のお家にお伺いしてみました。
(後の最強恩師!)

先生のお家でレッスンが始まりました。
先生はとっっってもお優しく指導してくださいました。
しかし、私は自分の実力不足に気付くのです。

家に帰って、私は春休みの過ごし方を見直しました。
これでは練習時間が圧倒的に足りない!!!

私は初めてそこで気づきました!
(遅すぎな笑笑)


それから時が過ぎ、秋に。
また先ほどの先生にお世話になることになりました。
その先生のもとと、今までの先生のもと、そして藝大の教授の先生のレッスンを受け、
私は受験に臨むのです…



(ここで私の当時のピアノ練習時間をお話しましょう。いっっっさい参考にならないので良い子は真似しないように⚠️

小学校:3日に2回ぐらい、1日30分笑

中学校:とりあえずほぼ毎日、1日1時間、ただし定期試験期間中は一切鍵盤に触らず笑笑

高校:とりあえずほぼ毎日、1日1時間、ただし定期試験期間中はほぼ鍵盤に触らず笑笑笑

受験期:やっとスイッチが入りました、毎日、1日2,3時間笑、ただし定期試験期間中はほぼ鍵盤に触らず笑笑笑笑笑ここはなんで???

です。)



私の(神戸の)最強恩師は私に言ってくださいました。

「センスがあるね!」


私はつまり、練習おサボりマンのセンスがある人です。


はい。

終わりです。

6.おわりに

長くなりました。すみません。

まとめることも無いのでこれで終わります。

次回は、藝大合格体験談②〜受験の様子〜についてお話します!


お楽しみに😆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?