見出し画像

オッペンハイマー

3月29日公開の話題作 ”オッペンハイマー”
天才物理学者は、何を思いどんな人生を歩んだのか・・・

オッペンハイマー人物像

J・ロバート・オッペンハイマー
アメリカの理論物理学者

※理論物理学
物理学において、理論的な模型や理論的仮定を期に理論を構築し、観測や観察の結果や、自然現象などを説明し、かつ未知の現象に対しても予想する物理理論を扱う分野のこと。

ウキペディアより抜粋

あらすじ

第二次世界大戦下でアメリカで極秘に立ち上げられた ”マンハッタン計画”
この計画に参加した ”J・ロバート・オッペンハイマー” は原爆の開発に成功する・・・実際に使用され惨劇をしったオッペンハイマーは深く苦悩するとともに激動の時代の波にのまれていく。

考える

物理学者としての思いと、現実世界が求めている構想は違ったものがある。第二次世界大戦下の激動の時代、オッペンハイマーはどのような意思をもち理論物理学を展開していくのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?