日々徒然

障子から射す冬の陽をぼんやり見ている。パズルのようだ。空が見えないことにまだ慣れない。風が見えないことにも。/

雨だろうか、それとも加湿器の音か。からからと落葉が風に舞っている音か。店から娘の笑い声ころころと。知りたい音が私の耳に届いてくる。音は沢山溢れているけれど。/

荷をほどかない。そう決めた時、体の良い言葉を綴ったけれど、あの時、私は私の中に毒を放ったのだろう。/

この年齢を生きるのは初めてなの。いつも幾つになってもそうなの。/

気づけたことを幸せだと思う。そのまま通り過ぎるには費やした時間があまりに憐れだ。/

痩せた指を指輪が零れるように回るので、丁寧にゆっくりと拭う。今この時を失うことのないように。/

変わっていくことがとても自然なことで、

だからこそ
それが
変わらないことなのかもしれない。/