見出し画像

【保育園】慣らし保育1日目


今日からいよいよ次女(0歳10ヶ月)の慣らし保育がスタートです。


いつも長女(2歳)を保育園でバイバイしたあと、一緒に帰っていたのに…抱っこ紐から降ろされ、先生に体温計で測られる。

次女の心の声:

「あ、あれれ?!…いつもと違う…」


察したようでギャン泣きで助けてモードに。


次女の心の声:

「ママどこ行くのー!置いてかないでー」





コロナ禍の影響で部屋には入れないので、廊下でバイバイ。


ママの心の声:

「ごめんね…。すぐお迎え来るからね…。」


泣き声が響きわたる中、心苦しいけど保育園ママなら誰もが通る道…。



想像よりもあっさりだけど、長居できないから仕方ない。




そして、冷静に帰り道の感想は…




「身体が軽い」笑



外では常に長女を追いかけ回っているので、次女はずっと抱っこ紐で抱っこ。なので、一心同体の存在。


真夏でも真冬でも雨の日もずっと一緒だったけど、ふといなくなると不思議な感覚。


「ただの1人のちっぽけな人」だったことを改めて思い出す…。





1時間はあっという間で、お迎えに。

泣き疲れて寝てたのでそのまま受け取った。



「がんばったね」

ギュ~と抱きしめたよ。



帰りはお散歩と公園でのんびり過ごした。


無事、慣らし保育1日目終了!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?