見出し画像

【子育て】あと1週間だね

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
金曜日は【子育て】について思うまま綴ります。

下の子の卒園まで1週間となりました。
上の子の時は下の子はこれから入園ということで、幼稚園生活は終わらないこともあり、そんなに感じなかったのですが、

あと1週間で制服姿をみなくなるのか〜
と思うとなんだか寂しさを感じます。

4月から小学生になると
毎日の送迎はなくなります。

最近はなるべく徒歩で手を繋いで幼稚園まで歩き、帰りも手をつなぎ話しながら帰ってきます。

実際は預かり保育があるので、3月いっぱいは幼稚園に通うのですが、制服での登園は残り1週間

絶対卒園式では泣く
今から卒園のことを考えただけでウルウルしてきそうです。

小学生になるとあっというまに「友達」中心になっていきます。
お母さんと手を繋いで〜なんて、本当に貴重な時間なのかもしれません。

終わりが近づくとその時間の大切さに気づきます。
毎日、あたりまえに過ごしていたときは、感じないものです。

あたりまえの毎日は、当たり前てなくなる時がくるのです。

幼稚園卒園の後は3年後、上の子が小学校を卒業します。
そして、3年後は上の子が中学を卒業し、下の子も小学校を卒業

3年おきにくる卒業

卒業のたびに、親としての役割も少しずつ卒業していくのですね。

来週は卒園式当日です。
この日は何を思うのか?

本日は、卒園1週間前に感じている気持ちを書き綴りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

現在「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓

基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。