見出し画像

【オススメnote】『言葉』の持つ力と使い方

毎週、火曜日は『オススメnote』
素敵なnoter(ノーター)さんの記事をご紹介します。

今週は『言葉』をキーワードに気になった記事を紹介していきます。


オススメnote

「言葉」と「行動」あなたはどっち?

はりー(クラウドファンディングサイト運営×経営革新計画・起業・資金調達・補助金支援)さんの記事

仲間とこちらが勝手に思っていただけだったというのもありますが、色んな意味で「見極め」が出来た良い機会だったとその方はおっしゃっておりました。
これ、わかりやすいですよね
「A」は言葉、「B」は行動

https://note.com/sgym_haru/n/na43ba62ae242

はりー(クラウドファンディングサイト運営×経営革新計画・起業・資金調達・補助金支援)さんの記事を読みながら

私はA.Bどっちができるだろう?
どうしたいのだろう?

と考えてみました。
あなたは、どちらですか?

行動できる人でありたいと思うけれど、もしもの時にそれがスッとできるのか?

心を守るための、言葉との向き合い方

ミネフキノさんの記事

SNSを利用していると、心に傷を与えるような言葉を目にすることってありますよね。匿名性の高いSNS上では、心ない言葉が飛び交うこともあり、そんな時、優しい心を持つ人ほど、深く傷ついてしまうかもしれません。
ですので、自分の心を守る方法を知っておくことが大切だと私は考えています。

https://note.com/minefuki/n/na5502a715553

ミネフキノさんの記事を読み『言葉』の持つ力を考えました。

「言葉」は人を助けることもできるし、傷つけることもできます。
特にSNSでは、匿名性という力に守られた気になって、普段は言わないことを言ってしまうこともあるのかもしれません。

その時に、その言葉を受け取った側は自分の心を守る必要があります。

守るのも攻撃するのも「言葉」です。
心無い言葉から自分を守ることって大切です。

ことだま、自分を上げていくためにする

ぴよまま@0歳の教科書を展開したいさんの記事

毎日いろいろあると、不満足てきなことはあります。そこで気持ちを暴露したところで解決はしない。ならば、どうするのか。そこで、「こうあったらいいのに」と、ことだまに乗せていい方向へ気持ちを切り替える、これをしてもいいかもしれません。

https://note.com/piyomama_mom/n/n6d1a3c00b118

ぴよまま@0歳の教科書を展開したいさんの記事を読んで自分の発する言葉の力について考えました。

言葉には力が宿ります。
良くなるために言葉の力を借りる。

これができるのが言葉ですね。

言葉と言葉に宿る力を利用して前向きに進むことができます。

私もまだまだ頑張れる!
記事を読みながらそんなことを感じることができます。

記事との出会い

今週は『言葉』をテーマに気になった記事を紹介しました。

先日、言葉で失敗したな〜ということがありました。
ついつい調子に乗ってしまい、相手のことを考えずに発言していたな〜と、、、

発した言葉は戻りません。
そんなことを考えていたら今週は『言葉』について気になり3名の方の記事が目に止まりました。

はりー(クラウドファンディングサイト運営×経営革新計画・起業・資金調達・補助金支援)さんの記事
ミネフキノさんの記事
ぴよまま@0歳の教科書を展開したいさんの記事

3名の方の記事を読みながら、言葉について考えるきっかけをもらいました。

相手を思って言葉を発する
自分の行動を変える言葉
時には言葉より行動

その時々で、言葉の使い方が変わってきます。
言葉で相手に寄り添える、そして言葉だけではなく行動できる人でありたい。

そんなことを記事を読みながら感じました。

はりー(クラウドファンディングサイト運営×経営革新計画・起業・資金調達・補助金支援)さん
ミネフキノさん
ぴよまま@0歳の教科書を展開したいさん

素敵な記事をありがとうございました。

おわりに

毎日発する言葉
言葉には力があります。

その力をどう使うのか?
それは発する本人にしかわかりません。

自分が発する言葉に責任を持つことを忘れてはいけない。
そして、言葉の使い方に失敗すると、発することが怖くなることもあります。
失敗したと感じたら、その失敗を繰り返さない。
そう思えるのも言葉の力です。

前に進むための言葉を発し続けていきたい!

そんなことを感じています。

今週も、素敵な記事に出会い考えるきっかけをもらいました。
ありがとうございます。

次回はどんなnoter(ノーター)さんに出会い、何を感じるのか楽しみです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談なんかもやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。