見出し画像

【子育て】ついにこの日が来ましたね。

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
金曜日は【子育て】について思うまま綴ります。

ついに本日下の子の卒園式

卒園が悲しくて、毎日泣くこともいれば、
我が子は小学校に行くことが楽しみで毎日
「卒園式まであと何回寝るの?」
とワクワクしています。

3年前の入園式
自分が入りたかったクラスではなく、不貞腐れていたあの日

1人で遊ぶことが多く友達ができるのかな?
と心配していた日から3年
今は、仲良しのお友達と毎日のように遊び

年少の夏、先生に隠れて遊び歯を折る!というハプニングもありましたが、折れた歯は無事に生え変わり

年中までひらがなを全く書けなかったのに、この1年でカタカナまで書けるようになり、時々
「1+1=2、2+2=4」が言えるようになりました。

残念ながら4+4=9になっていますが。笑

3年間で成長した我が子
幼稚園での最後の日

上の子に比べて、下の子はなんだかずっと赤ちゃん感が残っている気がします。

この3年で成長を感じることはいろいろ多いですが、中でも絵を書くことはとても成長しています。

youtubeを参考にいろいろな絵の書き方を覚え
これ本当にあなたが書いたの?
と思うような絵も多くなってきました。

胸!!
イラストレーターに憧れているようです。
色使いに驚きます。
自作のお面

好きなことを毎日続けると上達が早い

4月から1年生
このまま絵を描くことが好きでいるのか?

何か他に好きなことを見つけるのか?

楽しかった幼稚園での生活
たくさんの事を学び、経験しました。

きっちりとした幼稚園なので、自由さには欠けているのかもしれませんが
幼稚園では幼稚園の絵の書き方をして、家では自由に描く娘をみて、やりたければ自分でやるんだな〜と感じました。

これからも、娘のやりたいことを叶えていってあげられるように
母は頑張っていこうと思います。

卒園式で涙する予定なので、ハンカチを忘れないようにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】
現在「ストアカ」にてInstagramの活用についての講座を開催しています。
オンラインでの開催、都内では対面講座も開催しています。
↓↓↓
基礎講座🔰リールよりストーリーズでインスタ超攻略❗️

個別相談なんかもやっています。
インスタ・note・継続力:その迷いを解消する個別相談会開催!


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。