見出し画像

あなたの集中できる時間はいつですか?

思考と時間の整頓アドバイザーの青木りえです。
木曜日は【仕事】に関連する記事を書き綴ります。

今日は仕事に適した時間について考えいきます。

仕事に適した時間を考える時にまず
あんたにとって、1番集中できる時間はいつですか?
という事を考えてみてください。

会社員としてお仕事をされている方は、仕事の時間はだいたい朝は9時くらいから、終わりは17時くらい。
そこから残業をしたりしなかったりという感じでしょうか?

最近は、副業をされる方も増えているので、定時で帰宅後、副業の時間
という人も多くなってきているかもしれませんね。

私のようにフリーランスという働き方をしていると、働く時間は自分で決めることができます。

その中で自分が一番集中できている時間はいつでしょうか?

フリーランスや副業をしている方に、オススメな時間は朝の時間です。
朝の時間を有効活用すると仕事も捗ります。

睡眠時間は大切なので、睡眠時間を確保しつつということにはなりますが、朝の時間を上手に使えるとその日1日が変わります。

私の場合ですが、
フリーランスになる前は、朝4時に起きて、資格の勉強をしていました。

もともと夜型
夜遊び大好き!

という生活をしていましたが、子どもが産まれ自分の時間を確保したい!と考えた時に朝は誰にも邪魔されない!
そう思って朝活に切り替えました。

夜中、朝方の授乳を経験したからか、意外に簡単に朝起きることが身につきました。

そして、フリーランスとなり、出勤することがなくなり、昼間は一人の時間になったのですが、朝の集中力と昼間の集中力が全然違う!
という事に気づき、朝活は継続することにしました。

ただ、夜仕事などが入ってしまうと、そのまま作業して気づくと23時!
なんてこともあるので、そこのバランスは難しかったりします。

朝活のために、睡眠時間を削ってしまっては本末転倒です。

最近は、子どもの習いごの時間が遅くなってきているので、21時に子どもと一緒に寝ることが難しくなってきました。

夜型生活に戻りそうになりかけていますが、私の場合、夜は朝の倍近く作業に時間がかかります。

そうすると時間の無駄使いになってしまいます。

夜は確認作業だけして、少しでも早く寝る。
朝、考える作業をする。

最近はそんな風に、半分夜型、半分朝方
のような時間ですごしています。

起きる時間も4時だと、どうしても睡眠時間が短くなってしまうので、4時半から5時に起きる

寝る時間は、22時には寝るようにする。

そんな目標にしています。

これは、私の場合になりますが、仕事に適した時間を考える時に朝の時間はオススメです。

ただし、なかには朝、起きれない!
起きてもぼーっとして何もできない!
という人もいます。

そんな人は無理に朝に変えずに、自分が1番集中できる時間を見つけてください。

夜みんなが寝た時間は集中して作業できる!
午前中は仕事に集中できる!

という風に自分にあった時間がかならずあります。

朝活はオススメではありますが、向き不向きはあります。
まずは、しっかり自分の時間と向き合い

仕事が捗る時間を見つける!
これが仕事に適した時間!です。

最後に、やっぱり朝の時間を有効活用したい!
という方は、睡眠時間がしっかり確保できる、生活もあわせて考えてもみてください。

しっかりと睡眠時間を確保できる朝活がオススメです。

朝、仕事をしてもいいし、運動、読書などできることはたくさんあります。
この時間を過ごすことで、その日1日が充実する。

昼間しっかり行動できると夜もしっかり寝ることができます。

そうなると良いサイクルになっていきます。

あんたにとって、1番集中できる時間はいつですか?
ぜひ、この機会に考えてみてください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

【ご案内】

note

メンバーシップでは仲間を募集しています。
2024年は内容を見直し、たくさんの人と繋がる場にしていきます。

ストアカ講座

インスタ講座リニューアルしてスタートしました!
パワーアップした内容をたくさんの方にお届けします。

新しい講座も追加していく予定です。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。