見出し画像

EPOLIS SP九段に合格しました

こんにちは。

タイトルの通り、昨日(4/21)EPOLIS  SP九段に合格しました!!やった〜〜〜!!

今月の目標として九段合格を掲げていたので超嬉しい。はっきり覚えているうちにまとめを書いて、十段への道のりに活かしたいと思います。画像が多い記事なので重かったらすみません。

合格リザです。クプロも喜んどる……


【ざっくりまとめ】

・弐寺始めてから:1年5ヶ月と2日
・八段合格から:118日
・受験回数:たぶん15回(粘着乙)

・受験日のあれこれ:朝9時ゲーセン着。ボルテ1クレ・DDR2クレ遊んでから弐寺へ。アップ3クレ中にハード地力Cの⭐︎11(Shadow World)に赤ランプついたので受験を決意。イヤホン忘れたのでなしでプレイ。両隣の音ゲーは埋まってたけどゲーセン自体は静かだった。

・段位全体の感想:2・3曲目の癖強すぎ。合格時でも結局、2曲とも最後に30%しか残せなかった。禊は素直に地力を上げればどうにか突破できる譜面なのかもしれないが、その道のりが長かった。2Pなのでミラーも試してみたけどあまり安定しなかった。

合格時のランプ状況。アシストとハードしか使ってません


【各曲の感想】

① City Never Sleeps (IIDX EDITION)(A)

課題曲の中で唯一アシストランプがついています。ブレイク明けから密度が濃くなりますが、⭐︎11のランプを増やしていくうちに落ち着いて押せるようになりました。

イントロ終わり・ブレイク前の白鍵トリルは、体力を使わないように餡蜜でごまかしていました(下の動画でWELLOWさんがやってたのを見て真似してました。うい様、あこがれます)。


② chaos eater -IIDX edition-(A)

がっつり癖ついてます!!!!!難しすぎワロタ

ガチ押し・高速同時押しが本当に苦手なのでかなり苦戦しましたが、この曲で閉店したことはめちゃくちゃ調子悪かった日の1回のみです。

ブレイク前(63〜66小節)の4分皿+8分同時押しラッシュ地帯・曲最後のリズムややこしい皿複合は克服できずじまいでした。その他で削られすぎないよう、体力と認識力をしっかりつけて空POORを出さないことを心がけていました。


③ In The Blackest Den(A)

がっつり癖ついてます!!!!!その2
ズレズレの譜面なので、押せないというより回復できない曲でした。道中のジャラジャラ階段と後半皿地帯は克服できなかったので、押しすぎない・回しすぎないことでゲージを1%でも多く残せるよう意識していました。この曲でも閉店したことはないので、ごまかしが効く譜面だと思っています(2曲目も多分そう)。

ライバルさんから「灼熱灰ハードついてるならこの曲の皿地帯は余裕なのでは?」とこの前言われたのですが、リズムが不規則すぎて全く対応できませんでした!!!!!むずかしいよ〜


④ 禊(A)

九段は”禊ゲー”だと言われていますが、半分くらい同意します。残りの半分は「禊に辿り着くまでの道中でいくら体力を残せるか」にかかっている気がします。chaos eaterとか体力削る役すぎるでしょ……

受かるためにやったことは結局、ランプ埋めによる総合的な地力上げでした。八段合格時から⭐︎11のアシストを350曲ほど増やしました。

⭐︎12の密度に慣れること、⭐︎11の上位までやって対応力・中速乱打力を上げること、⭐︎10中位〜⭐︎11下位の譜面をしっかりハードできるようになること等、上限・下限どちらも必要だったと感じます。これは八段攻略時にも思いました。

全て4月の。結構強いランプじゃなかろうか

⭐︎12にイージー10個が合格ラインというのをよく聞きますが、アシスト16個でいけたので結構的を得ているのかも。数字が増えれば自信も持てるし。

受験中はとにかく手を止めないことを意識しました。少しでも気を抜けばゲージが溶けるので、全部正しく押せなくても気を取られない。GOODで取れるならゲージはキープできるんだから!という強い気持ちでいました。


【合格までの歩み 〜各月のリザルトを添えて〜】

1/26  初見でお試し受験。息絶え絶えでも禊まで辿り着けて震えました。
2/28  多分受験3回目くらい。1曲目が安定したけど以降を叩ける地力はまだなし。禊はサビまで突入できました
3/6  2・3曲目のクリアレートが上がってきてもしかして?とか思い始める。粘着地獄の始まり……
3/11  禊、ブレイク後半のCN地帯前で閉店。ここから合格まで1〜3曲目はクリアレート変わらず。


どういう風に禊ゲーなのかが分かると思います。それまでを安定させなきゃ最後を乗り切れず、そもそも最後が難しすぎるっていう……

もし過去の九段ボスに挑戦する形だったとしても、⭐︎11〜12下位を触って地力上げする必要があったに違いないので、禊が格別に強かったのかは適正プレイヤーからしてもあまりわかりません。でも倒せたら結構な自信になるのは間違いないです。


結局記事が長くなってしまいました。次は十段。十段!?!!!?!?って感じなので、⭐︎11ハード・⭐︎12アシストの数に目標をシフトさせてクリア力を上げていきたいところです。EPOLIS稼働終了までに取得が目標です。がんばるぞー

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?