見出し画像

60代からの働き方は自由で良い!

世の中の人手不足と、シニアの老後資金不足
なにより、旧来型の「のんびり老後」30年も過ごしたら、
「長すぎる老後」に心も体も生活も、疲弊してしまいます。

先日こんな記事を拝見しました。
老後最大のリスクは「ヒマ」、、わかりやすい!

「50代からの未来」を考えるとき、「仕事」は外せません。

でも、働きたくないよ。。
モーレツワーカーだった人ほど、そう思うかもしれませんね。

時代は変わっています。
ものすごく「気楽に」働けるようになっています。
私たちの「働く」イメージも、過去のものかもしれませんよ。


「スキマ時間」に働く


昔は無かった働き方があります。

面接もなしに、「明日の9時~12時」などという募集に応募し、
当日直接行って、働く
なんて気軽!
こんなのがあるんですね。

登録者450万人を突破した、スキマバイトNo1アプリ「タイミー」

創業者の小川嶺さんは、なんと1997年生まれの26歳!
noterさんでもあります。

「タイミー」に「60歳からの働き方」についての記事がありました。

こんなシニアの方がいます。

現在62歳です。リタイア前は約30年ほどディーラーとして働いていました。
趣味は鉄道写真の撮影で、旅行もかねて撮影に行きます。あとはバイクでツーリング、釣りをやっていたこともありました。

タイミー以外の仕事については

都内でレンタルの電動キックボードの整備と、インターナショナルスクールのバスドライバーをやっています。もともと子供が好きなので、インターナショナルスクールでの仕事は、賑やかな雰囲気が楽しいですね。

タイミーでは

とんかつ屋さんで働いた時も楽しかったです。一度業務用食洗機を使ってみたいという理由で応募しました。
少し大変だったのは、早朝の花屋さんでの業務ですね。
宅配関係の仕事で冷凍庫内で作業したこともあるのですが、それ以上に厳しい寒さでした(笑)。

https://lab.timee.co.jp/blog?taxonomy_tag_blog[]=senior

腰が軽く動ける人は、いくつになっても、どこでも重宝されますよね。
何でもやってみる!
趣味も仕事も生活も積極的に楽しんでいる様子が目に浮かびます。

noteで「タイミー体験記」を書いている方もいらっしゃいます。

自分の都合に合わせて、すぐに
新しい働き方ですよね。
ほんの数時間なら、お試し感覚で「やってみたい」と思いませんか?


ワーケーション?旅行を兼ねて?


流行りのワーケーション二拠点居住、、憧れますよね?
「住み込みバイト」という手がありますよ!

ワーケーションはカッコいいけど、「住み込み」はカッコ悪い?
同じですよ(笑)。

「住み込みバイト」専門のサイトがあります。

いろんな仕事があるんですね。

休みの日やバイト期間終了後にあちこち旅行をする。
実家の近くの仕事を見つけ、実家生活をする。

会社勤めを終え、子育ても卒業したからこその自由です。

ツーリングやサイクリング、私のようにランが趣味の人は、
「いろいろなところを走れる」のも楽しみの一つです。

私も昨年の秋に、瀬戸内の島に10日ほど滞在しました。

滞在中と帰りにあちこち行きました。

シェアハウス生活での出会いもありました。

日常とかけ離れた場所での生活を、楽しませてもらいました。
こんなロケーションの、こんな素敵なホテルで働く。
今も募集してますよ!


「楽して稼ぐ」は「得」ではない


「働く」というと「大変なのでは、、」
躊躇する気持ちが、ありますよね?

でもちょっとくらい大変なことは、どんどんやりましょう

私の以前の職場はとってもヒマで、黙っていても給料がもらえました。
何かしようとすると、むしろ軋轢を生み、迷惑がられたのでした。

そんな場所でしたが、いて良かったと思うのは、
「“楽して稼げる”は、決して“得”ではない。」
と気づいたこと。

自分の「パフォーマンスが下がる」損失は、計り知れないのです。
頭も心も、筋肉と同じ
使わないと衰えるのです。
何度も言います。
使わないと衰えます。

あの葛藤があったから、
今は“楽して稼ぐ”人を見ても、一ミリも羨ましいと思わない
一生懸命働いている人のほうが、私は好きです。

70歳を過ぎても、深夜まで働いている人
「自分の飲み代は自分で稼ぐ」と80歳まで働いた人

人間的にも魅力的だなと思うのです。

せっかくの人生ですから
「いかに楽するか」
ではなく

「いかに楽しむか」

楽しむためには「機会」を見つける
新しいことへの「挑戦」ですね!

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければ他記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?