見出し画像

失ってその価値に気づくもの

失って初めて、その価値に気づくもの。
第一に「命」
災害で身近な人を亡くしたり、自身が余命宣告を受けたりして、
「命の大切さ」について語る場面を見ます。
「いつか必ず訪れる」ものなのに、一番「現実味のない」もの。
それだけに、身に迫ったときの切実さは、計り知れません。

第二は「健康」ではないでしょうか。
あまりにありきたりな答えです。
「命の大切さ」くらい、聞き慣れた答えです。

失って初めて、その価値に気づく「健康」。
今日は改めて、考えてみたいと思います。


運動が出来ていいね


私の86歳の母は、青森で一人暮らしをしています。

母と兄と私のライン。
毎朝、母の安否確認を兼ねて「おはよう」を入れています。

ある朝のことでした。
兄:「昨日はビーチテニスをやったよ。」
母:「運動が出来ていいね。」

母は60代半ば骨粗しょう症を発症しました。
背骨の圧迫骨折を繰り返し、
身長は10センチほども縮んでしまいました。
一時はそのまま寝たきりになってもおかしくありませんでした。
本当にわずかずつですが、一時期よりは改善し、
86歳の今まで、日常生活を送れる程度に「持ちこたえて」きました。

しかし、ここ1~2年で「首下がり症」という症状もあり、
日常生活にかなり支障をきたしています。

母は、昔からとても体に気を使っていました。
食べ物はもとより、毎朝ストレッチを欠かしませんでした。
骨粗しょう症になってからも、グランドゴルフや散歩などをしてきました。

しかし、ここ1~2年でそれらも難しくなってしまいました。
その母の言葉です。
「運動が出来ていいね。」


何かと忙しい


私たちの日常生活は、何かと忙しいです。

仕事、家事、子どものこと、老親のこと。
遊びにも行きたいし、人との付き合いもある。

買い物や美味しい食事といった、自分へのご褒美
本や動画やSNSを見る「ダラダラ時間」も必要

ヘアサロンやネイルサロンといった「身だしなみ」

新しい商品の情報があると「買おうか」と悩んだり
「今度の休みはどこに行こうか」と計画を立てたり

でもこれ、全部「健康」だからできることなんですよね。


情報はすでにある


余命宣告をされ、「命の大切さ」を実感する。
命に限りがあることを、私たちは知っているはずなのに。

健康に関して「大切さ」を実感するのは、
病気になったときでしょうか。

命に寿命があるように、「健康」にも寿命があることを、
私たちはもっと切実に受け止めるべきなのかもしれません。

平均寿命
男性:81.41年
女性:87.45年
健康寿命

男性:72.68年
女性:75.38年

※2019年データ 2023年平均寿命は男性81.05年、女性87.09年

https://joylife.alsok.co.jp/kanri/archives/58


また、人一倍健康に気を付けてきた母が、なぜ骨粗しょう症になったのか。
母は「骨粗しょう症」については、知りませんでした。

私たちは今や、どんな情報をも知ることが出来ます。
その情報を自分にどう生かすか、
私たちは決めることが出来ます。


「筋力」が左右する


骨粗しょう症による圧迫骨折や、転倒による骨折は、
「筋力」があれば防げることも多いです。
今母に訪れている「首下がり症」も、筋力の低下によるものです。

筋肉も歳とともに減りますから。

健康寿命と平均寿命のギャップ

男性:8.73 年
女性:12.06 年

このデータが示すもの。
「病気は直せるけれど、“老化”は直せない。」
母に付き添った病院で、医師に言われた言葉でもあります。

この年数は「“筋力”が左右する。」
そう言っても過言ではないのでは?

そして、母が示すように、
必要な筋力を備えるには、
「ウォーキングやストレッチ程度では足りない」と、
私は思っています。


「健康」を優先させよう


しかし、皆さんに朗報があります。
「筋力」は、努力で手に入れられます。
50代の今なら、充分に間に合います。

日常に追われ「忙しい」。
どんどん時間は過ぎていきますよね。

「一番優先すべき」ことがされず、失ってから後悔する。
情報はあり、私たちは十分に「備える」ことができるのに。

健康寿命
男性:72.68歳
女性:75.38歳

あなたは、あと何年ありますか?
今、何をすべきでしょうか。


☆ミライランクラブ、お試し参加募集中!☆
1週間、最大4回までご参加いただけます。

1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加 https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?