見出し画像

家計簿公開 (-_-;):50代からの家計管理

電気代、ガス代、食料品も、、
値上がりの話は憂うつですね(-_-;)

ところで、皆さんは家計簿は付けていますか?
私は、付けています!
が、分析したことはありませんでした(意味なし!)。

今までは相当ザル、、お恥ずかしい。。

そこで、以下やってみたいと思います。
・現状分析
・具体的な目標設定

家計簿公開します!(赤裸々 笑)


目標設定


私は、前の会社を辞めて収入が半分になりました。
目下、「心豊かに倹約生活」へ移行挑戦中です。

(会社を辞めたのは)「少ない収入で生活」できるようになることも、
これからへの準備になると思ったのです。
最低賃金で精神的にまあまあ満足いく暮らしが出来れば、
「持続可能」です。

「持続可能な生活」の目安として、
「最低賃金でも生活できる」こと。
今の収入はそれに近い(笑)

東京都の最低賃金は、時給1,072円です。

最低時給は、正社員給与に比べてですが、昔より随分と上昇しています。

1,072円×8時間/日×25日=214,400円
税金や保険などを目安2割とすると、手取り171,520円です。

今私は、社会人の娘と二人暮らしです。
少し多めに二人で「月々18万円」で暮らせることを、
目標にしたいと思います。
(娘の活動費は別です)


現状分析


では、今現在の毎月の出費を算出してみます。

・固定費

マンション管理費等 22,000
保険 21,000
ガス代 19,000 ※最近上がったのと暖房代で⤴(-_-;)
電気代 9,000
上下水道代 2,500 ※隔月請求、月あたり。水道代も上がった?
固定電話代 1,500
携帯電話代 2,200
携帯機器代分割 2,400
インターネット使用料   4,500
NHK視聴料 2,100 ※半年に一回請求、月あたり。

ローンは払い終わっているので、家賃分はありません。

ーーーーーーーーーーー合計 86,200

・準固定費

音楽配信サブスク 980
オンラインサロン 880
荷物預かりサービス 275
クラウドストレージ 130
病院 2,700  ※骨粗しょう症予防と高血圧

(見直しできるかも)
ランニング会参加費(2,450×4回) 9,800
上記交通費 1,600
オンラインレッスン 1,500
マッサージ 5,400
ヘアカラー 4,800

ーーーーーーーーーーー合計 28,065

ここまででなんと!114,265円です!


食費について


みなさんひと月の食費はどれくらいですか?

私はいま在宅で、お昼のお弁当などなし。

お総菜などもあまり好きではないので買いません。
食料品の購入がほぼ食費の全てで、今現在は40,000万円くらいかな。
一週間に一万円分買うイメージです。
娘も在宅なので、多めかな?

それを、目標を30,000円としてみます。
(パンは趣味の域なので娯楽費とし、ここでは除外)

必ず買うものを計算してみたいと思います。

・一か月単位で消費するもの

米 1,080 (1合150g、5合/週→3キロ/月、5キロひと袋 1,800円)
プロテイン 3,000
豆乳 1L×6P 1,000
ビール 2,000(3本/週、12本/月=1ケースの半分)
ワイン 1,000
シリアル 600
コーヒー 2,400(一日12g×3杯→430g1200円×2袋)
調味料 ざっくり 2,000

ーーーーーーーーーーー合計 13,080

・一週間単位で消費するもの

30,000ー13,080=16,920
一週間あたり、4,230円です。なんかできそう(笑)

一週間で必ず買う食材の計算をしてみようと思います!

ヨーグルト 2個 270
卵  240
牛乳 1L  180
豆腐・納豆 200
サラダ野菜 800
(レタス、トマト、アボカド、ブロッコリー、きゅうりなど) 
その他野菜 700
(ほうれん草、キノコ、人参、ピーマンなど)
果物 300
肉類 1000
魚類 600
お菓子類 300
ーーーーーーーーーーー合計 4,590

んー、360円オーバー(笑)、、
乾物類とか、副菜になるものや漬物などの加工品も買うし。。
あと週に1000円は必要そう、、
食費は目標34,000とします。


雑費


洗濯洗剤
柔軟剤
掃除洗剤
食器洗剤
ボディソープ
ハンドソープ
洗顔フォーム
化粧落とし
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
歯磨き粉
ヘアオイル
ゴミ袋
ラップ
※シャンプーは娘が購入
いろいろありますねーー(-_-;)

ーーーーーー(ざっくり)合計 3,000

ここまでで、「必要なもの」入ってますか?
見えていないことが怖いですよね(-_-;)

ここまででなんと!151,265円です(-_-;)
残りはなんと!28,735円です!

これを活動費と娯楽費に充てます。


その他(お楽しみ分)


パン・スイーツその他 1500円×4回=6,000
外食・飲み会 7,000×2回=14,000
交通費 3,000

うーん残りは、約5,735円、、

まだ入っていないもの。。
住民税
固定資産税
基礎化粧品が、現状月当たり約1万円
美容院代 年間約5万円

飲みも月2回だけ、その他外食は無しの想定でこれ、、
映画とか美術館に月一回は行きたい。
少しは服も買いたいな。。

おう!全然足りなーい(-_-;)

冬でガス代が高いのはあるとしても、
ローン払い終わっているのにこれって、、
老後が思いやられます。。
もっと真剣に考えないと(-_-;)

でも、普段「消えている」分が見えただけ、最初の一歩!
次回は、ひとり対策会議をしたいと思います。

=======================
「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
よろしければぽちっとご覧くださいませ。

=======================

※よろしければこちらもどうぞ


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?