見出し画像

第11回クリエイターEXPO レポート~その2~

第11回クリエイターEXPOのレポートその2です。
今回は経費の内訳や、反省点など。ひたすら出展(予定)者向けの内容です。
絵も写真もほどんどなくて読みづらいです、ごめんなさい!

出展にかかった費用

今回のクリエポのためにかかった費用一覧です。
税込/抜や細かい金額は省略しているので大体です。

《会場/設営用》
◆出展料   165,000円
◆パンフレットスタンド  6,985円
◆名刺  300部 1,981円(+100部 0円)
◆タペストリー印刷  6,671円
◆紙ファイル  2,870円
◆折パンフレットA4  1000部 36,550円
◆貼れパネ 400円
◆POP等印刷(コンビニ) 約1,000円
◆ポートフォリオ用ファイル 200円
◆ドキュメントスタンド 200円

《招待状送付用経費》
◆郵送用封筒印刷  20部 0円
◆三つ折りパンフ  100部 0円
◆郵送 42件 約4,000円
◆封筒 200円

《文具などの備品》
◆両面テープ 600円
◆テープ類 200円
◆コピー用紙  500円
◆S字フック  100円
◆荷物送料 (搬入)2,800円 (搬出)未定
◆プリンターインク 約6,000円
◆クリップ 200円
◆ボールペン 200円
◆除菌シートやマスクなど衛生用品 約1,000円

◆飲食代(4日分) 約8,000円
◆宿泊 17,700円

ざっくり合計 263,000円

しがない個人事業主には厳しい出費でした…!
ですが、今後も使えるものや勉強になったものも多く、あんまり大損をした〜という気持ちはないです。むしろ燃えます(?)


経費の内容おさらい

長くなりますが、ひとつずつ内容をおさらいしておきたいと思います!

まずは《会場/設営用》の経費から!

◆出展料   165,000円 
高い!(涙)でも気合の入る金額です。前年度の会期中に申し込めば1割分くらい?割引されます。確か第12回も同じくらいのお値段。角ブースだとさらに追加料金あり。
◆パンフレットスタンド  6,985円
前回の記事でもお伝えしたこちらを購入しました。paypay関連の割引で安く買えました。

◆名刺  300部 1,981円(+100部 0円)
300部はグラフィックさんで両面印刷、100部はプリントパックさんで新規登録キャンペーンで片面印刷ですが無料で作成できました。クリエポ以外でも使えるので多めに。
◆タペストリー印刷  6,671円
No.1幕さんで縦 180 cm X 横 140 cmのトロマット布でお願いしました。上下ポール付き。幅はちょうどよく、長さはもう少し短くてもよかったかも。自分の調査不足ですが、トロマットだと印刷が思ったより薄く…あと吊るした時のたわみも結構あって、ちょうどキャラクターの顔のところが影響を受けてしまいました。視認性は問題ないものの、会場ではあまり目立てなかったかも。反省です。
◆紙ファイル  50部 2,870円
プリントパックさんでポイントを使って約半額。商談時にパンフやらメモやら料金表やらをまとめてお渡しできるように作りましたが、10部も使わず…。今後の郵送営業などで使おうと思います。
◆折パンフレットA4  1000部 36,550円
問題のこれ、圧倒的に刷りすぎました!涙笑 半分でよかった!
4Pで軽いので会場でも持っていってもらいやすいかな〜とか、来場者数も増えるんじゃないかな〜とか、知名度ないから積極的に声かけて配る予定だし、余っても今後も使える内容にしたし………とは言ったものの、半分も無くならなかったので、今後の郵送営業に使います!もしもらってくださる方がいたらお気軽にお声がけください。!!
◆貼れパネ 400円
ダイソーさんです。大きい店舗じゃないと売ってないかも。便利でした。
◆POP等印刷(コンビニ) 約1,000円
家プリンターが古いので、POP用のものはコンビニで刷りました。
◆ポートフォリオ用ファイル 200円
商談時にお見せするポートフォリオ用。ごくシンプルなもの。
◆ドキュメントスタンド 200円
アコーディオン型に広がって、自立します。机の足元に置いたりして、料金表とかヒアリングしたメモとかをその場でさっと収納しておけるので結構便利でした。

次に《招待状送付用経費》

2週間前あたりに、郵送で招待状を40通ほどお送りしました。
ほとんど初めての企業様に突然お出ししたから難しいかな…と思いつつ、
結果3社の方がブースまでいらしてくださいました。
事前にコミュニケーションが取れていればもう少し効果があるのかも…!
◆郵送用封筒印刷  20部 0円
プリントパックさんで新規登録キャンペーンで無料で柄入り封筒が作れました。写真を撮り忘れてしまったのですが…表面にロゴとアイコンのイラストでデザインしたものでした。
◆三つ折りパンフ  100部 0円
こちらもプリントパックさんのキャンペーン。内容は会場で配るパンフと同じものを、印刷サイズに合わせて構成しなおした感じ。封筒にスッと入るサイズで助かりました。
◆郵送 42件 約4,000円
結構かかりますが、こういう内職的な作業は好きなので楽しかったです。笑
◆封筒 200円
追加でダイソーさんで購入。

《文具などの備品》

消耗品系や買い足した文具などの備品です。
◆両面テープ 600円
◆テープ類 200円
◆コピー用紙  500円
◆S字フック  100円
◆クリップ 200円
◆ボールペン 200円
全てダイソーさん。S字フックはいいサイズが品切れだったりして数店舗探し回ったけど、壁面の溝にさえ入る太さなら大体大丈夫そうな感じでした。

◆プリンターインク 約6,000円
自宅でポートフォリオや料金表、ヒアリングシートなどを印刷したので、インクを買い替え。料金表は結構需要がありましたが、ヒアリングシートはそんなに凝ったものを作らなくてもただのメモ用紙で大丈夫でした。会場での商談はバタバタしてそんなに書いてる暇がなかったです。
◆除菌シートやマスクなど衛生用品 約1,000円
このご時世なので、諸々をドラックストアで調達。
後ほど書きますが、マスクは青いものを選びました!

その他

◆荷物送料 (搬入)2,800円 (搬出)未定
搬入はクロネコヤマトさんに2個口で集荷を依頼。
搬出はプラスカーゴさんを利用して同じく2個。おそらく手数料などで搬入よりはかかる予定です。請求が怖いです。
◆宿泊 17,700円
国際展示場駅すぐのホテルに3泊しました。自宅は通える距離ではあるんですが、ラッシュ時にヘトヘトの状態で乗ってまで帰るメリットあるかな…と思い、体力温存のため出展を決めた3月ごろに予約。直前に料金を見たら12000円くらい高くなっていたので、早めに抑えていてよかったです。
朝も夜もゆったり休めるし、近隣に商業施設もあるのでご飯も困りませんでした。
◆飲食代(4日分) 約10,000円
この辺は人それぞれかなと思いますが、日頃とはエネルギーの消費量が全然違うのでしっかり食事を取るのは本当に大事だと思いました…!会場で販売していたお弁当も美味しかったです。結果、帰ってきたら2キロ太ってました。あれ?消費とは…?

以上が今回の経費です。
調子に乗って作りすぎたものも、今後の活動に使える内容になってはいるので、無駄にはならないということでひとまず良しとします。

やってよかったこと・収穫

個人の見解ですが、クリエポ中にやってよかったこと、収穫があったと感じたことについて挙げてみます。

  • 前日搬入
    初参加で手持ちの荷物も多かったので、前日の電車が空いている時間に移動してゆったり設営できたのはよかったです。

  • 名刺管理アプリの活用
    私はEightmyBridgeを使いました。Eightは利用者が多く、アプリ内でのメッセージのやり取りや投稿ができるのが便利。myBridgeはGoogleの連絡帳にそのまま保存できるので、Gmailでの連絡に便利なので、ダブルで使ってみています。いずれも写真を撮るだけなので手間はかかりません。

  • 事前の告知・招待状の送付
    郵送用に招待状を取り寄せ、挨拶状・パンフレットと一緒に2週間前くらいに送付。実際にお客様がその封筒を持っていらしてくださった時は「わーッ!!その封筒!みたことがあります!!」と興奮気味に対応してしまい大変失礼しました…。本当に嬉しかったので…。
    すでにお取引があるお客様は基本的にメールで招待状をお送りしました。
    新規のお客様にも少し。でもメールの招待状でいらしてくれた方は0件だったのであえて郵送というのがやはり印象には残りやすいのかな…?
    SNSでの告知は正直どのくらい効果があったのか分かりません。「ツイッター見てきました」とかは私のブースでは聞かなかったので…。
    でもSNSで「クリエポ行きます!」と呟いている企業様もお見かけしたので、ターゲットにしたいお客様の層によっては効果がありそうですね。

  • HP制作
    3月に出展を決めてから、4月はほとんどHP制作について考えたり作業したりして過ごしたような感覚です…。なんとかひとまず形にはしましたが、スマホでの見え方などまだまだ課題が山盛りです。でもクリエポがなければこんなに早く完成していなかったし、本当に作ってよかったです。パンフレットなどにHPアドレスを掲載できたことで、とても自信につながりました。お急ぎの方との商談の際も「ここを見てくだされば大体載ってます!」と言えたのでよかったです。活動の軸となる場所なので、これからもブラッシュアップを重ねていきたいと思います。

  • 声をかけながらのパンフレット配布
    パンフレットの配布方法についてはみなさん作戦やスタンスが違うと思うので、あくまで私の場合ですが…
    主に「漫画でわかる!パンフレットお配りしています」とお声がけをしていました。漫画のお仕事をしたかったので漫画推し、意外とこの声かけで振り向いてくださる方が多かったです。
    パンフレットを4Pにしたのでその場でパラっと見て「どんなことができるの?こんなことはできる?」と声をかけてくださり、商談に…という流れ。パンフレットに情報を載せすぎると、その場でお話できる機会が減ってしまうのではないかと思い、敢えて少なめの情報量にしました。
    せっかくの商談会、お話しできないと意味がない!!パンフレット配りだけで終わらないよう、積極的に話しかけるよう努力しました。
    また、声をかけてくれる業種は本当に様々でしたし、首からかけている業種の分類カードは正直ちゃんと見てる暇はなかったです。

  • 料金表
    どんなにお急ぎの方でも必ず聞かれるのが料金について。
    ざっくりとしたものですが別紙で料金表を用意し、聞かれたらお渡しするようにしていました。こちらも会場でお話しできる機会が減るのでは…と思い敢えてパンフレットには掲載せず。準備しておいて本当によかったです。お話しさせていただいた方全員にお渡ししたと思います。

  • テーマカラーの「青」
    活動名が「真青」なこともあり、3日通して青いブラウス、青いマスク、青いピアスをして臨みました。こっそり靴下も青でした。
    名乗ると、「あ〜だから!青!」と印象付けることができ、後日のメールでもその点で覚えてくださっていた方もいらっしゃいました。
    タペストリーなどの設営物品ももっと青推しでもよかったかも。
    過去のレポートでもブースのトータルコーディネートがうまい方は印象に残っていたので、真似してみました。

失敗したなと思うこと・反省

続いて準備不足だった点、会期中に気づいた反省点について挙げます。

  • クリエイターさんとのつながり
    漫画動画の制作や、LP、装丁など、漫画・イラストだけではない業務もお願いできますか?と尋ねられることも多かったです。幸いこのクリエポを通じて、他ジャンルのクリエイターさんとお知り合いになることができたので、今後は併せてご提案できることも増えるかと思いますが、会場ですぐに「可能です」とお返事できるようなクリエイターさんとの横のつながりが事前にあったら、初日から安心だったかなと思います。

  • タペストリーのデザイン
    ビジネス書などに携わりたかったので、スーツの男女のイラストをメインビジュアルに使用しましたが、「漫画」の要素がうまく組み込めていないことに、設営してから気づきました…。そのため「漫画でわかる!」と声をかけてパンフレットをお配りすることに。
    来場者様は噂通りタペストリーの上の方を見て、寄るか寄らないか判断している感じだったので、もう少しターゲットを絞ったデザインにしてもよかったのかな、と思います。

  • 名物(?)の変わった来場者への対応
    初日に3名ほど、「これは商談ではないな!?」という来場者の方に遭遇してしまいました。
    1名は逆営業(このサービスを運営していて〜という説明だけをしにきた方、私とは全く関係ないジャンル)、1名は世間話(私の生い立ちや趣味について聞いてくるだけの方)、こちらのお二人はすぐにおや…?と思ったので、早めにお断りしてお帰りいただきました。もう1名はいきなりドカッと椅子に座られ、弾丸トークで私の至らない点についてのお説教をされていきました。。。幸い他のご来場者様が途中で話しかけてくださって救われたのですが、これが洗礼か……内容は正直的外れだなと感じたので私は無傷です。
    それ以降はなんとなく察知してかわしておりました…が、そういう方に限って初日に張り切っていらっしゃるんでしょうか!?初日が一番濃厚だったなという印象です。笑
    逆営業の方は他にもいらっしゃいましたが、興味のある業界の方にはこちらからお話し伺ったりもしたので、全てが迷惑…とも言えないかな?(いや、でもクリエポじゃなくてもいいやん…)

  • 積極的に名刺を交換できなかった
    じっくりお話しできた方やお客様から率先してお名刺を下さった方とは交換ができたのですが、ブースの前で少しだけ立ち話をした方っていうのが圧倒的に多く、そういう方にも積極的に名刺交換を申し出ればよかったな…と思いました。
    数の問題ではないけれど、今後メールなどでやり取りを重ねていく中でお仕事につながることもあったかも…と考えると、少し後悔です。

来場者の様子

会場での別イベントの関係もあってか、時間帯によって少しお客さんの層が違うような印象を受けました。
出版社の方は午前〜お昼前後までにいらっしゃる方が多く、午後はWEB関係、広告関係、クリエイターさん、製造業の方、他…などという感じ。
「広報担当に伝えておくよ!」と代表や営業の方がおっしゃってくれたり、「なるほど、漫画にするっていうてもあるのか」とその場でアイデアを練ってくれたり、と本当に様々な方とお話しできる貴重な機会でした。
私のブースはホールの壁沿いで、別イベントに通り抜けていく人の流れも多かったです。ただクリエポを目的とした方だけではないとを考えると、他通路とあまり条件は変わらないような気がします。脇目も振らずスタスタと通り抜ける人の流れに流されて、壁の装飾を見てくれる時間も短いので、より壁面の工夫が必要な感じがします。(初参加のくせに偉そうにすみません)

まとめ

その1の記事にも書きましたが、出展して本当によかったと思います!
出展をきっかけに、新たなお客さまとのつながり、HP、ポートフォリオ、今後の方針・課題、クリエイターさんとのつながり、などなど、様々な成果・収穫がありました。しかも出展を決めてから3ヶ月で…!詰め込みすぎましたが、下半期に向けてとてもいい機会だったと思います。エンジンがかかった感じです。

もちろんクリエポでのご縁がお仕事に繋がったら一番嬉しいので、今回できたつながりを大切にしていきたいと思います。
1年後くらいに、また振り返って成果など報告できたらいいなと思います。

来年の出展は今のところ考えておりません。
今年得たものが多すぎるので、ひとまず落ち着いて色々整理しつつ、今あるご縁を大切にして、課題を克服して、それでもまた来年の3月くらいにパワーが有り余って出たくなっていたら出ようかな。笑


それでは長々と失礼いたしました!
またクリエポのように、みなさんにお会いできる機会があれば幸いです🙏

真青

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!