見出し画像

12月の振り返り

漫画家・イラストレーターの真青です!
ついに2023年も終わりですね…早い。。
ちょっと早いですが、12月の活動を振り返り、一年間の総括、また来月、来年の目標についても記しておこうと思います。

【今月取り組んだお仕事】

・web連載作画
・専門誌用4コマ
・広告マンガ案件3本

今月はweb連載の作画はクライアントチェックのため待ちの
期間が長く、その間で広告マンガ案件を複数同時進行といったスケジュールでした。
スケジュールのパズルがうまくハマると気持ちいいです。(日程調整に応じてくださったクライアント様方、感謝です…!)
広告マンガ案件は全て年を跨いでの進行なので、年内にキリよく終わることはなかったのですが…年末年始のお休みは切り替えてしっかりいただくべく、残り数日スケジュール通りの進行を頑張ります!!

医療マンガ大賞 特別賞をいただきました!

横浜市が主催する、第5回医療マンガ大賞にて、「自分らしい最期の迎え方」という原作を漫画化させていただき、特別賞をいただきました!
ちょうど募集開始時期にこの企画の存在を知って、仕事の合間に描き進めていました。講評コメントでは「読みやすい」とおっしゃっていただけて、広告マンガ描きとしてはとても嬉しかったです…!
受賞作はどれも個性がひかり、素晴らしい作品揃いですので、是非読んでみてください。いくつかのテーマに部門が分かれていますが、同じ原作からでも全く違う表現が生まれていて、とっても面白い企画だと思います。
来年以降も是非参加したいと思います!


余談 スケジュール管理について

私はスケジュールや案件管理にはnotionを使っています。
カレンダーや表形式で、付箋を貼り付ける感じで直感的に使えるのがとても良く、昨年から使っています。使いやすすぎて家計簿やサブスク管理などのプライベート用にも使っています。
自分の作業キャパ(線画1日あたり◯P、着彩1日あたり◯P、など)を測り、案件中に発生する作業を分割して、細かくスケジュールに入れ込んでいきます。スケジュール表が自動的に日々の細かいto doリストになる感じです。
具体的なスケジュール管理については、また改めて記事にまとめようかなと思いますが、需要あるかな…?笑

【プライベート】

・病院に行きまくった1ヶ月
大きく体調を崩したわけではないのですが、日々のちょっとした不調の原因を改善するため、病院に多く通った月でした。。!
一つは、座りすぎが原因か、お尻がアレになってしまい(優勝ではありません、お察しください。。。)初めて使うタイプのお薬を使いました。。
大人の階段をまたひとつ登った気がします笑
座り仕事の皆さん、本当にお気をつけください…!!

・推しのライブに行った!
初旬に大阪に遠征してきました!仕事の都合で弾丸でしたが、とっっっても楽しかったです。抽選で当たった席が、席運に恵まれなかった私史上一番良い席だったので、夢見心地でした。。。
英気を養い、この1ヶ月怒涛のスケジュールを乗り切れました。

・中学ぶりの友人と再会!
持病のつながりで連絡を取った中学の同級生に会いに行ってきました!
お子さんも一緒だったので、ランチを食べて子供向けの遊べる施設でのんびり。思い出話や現在の話、たくさんおしゃべりできてとってもリフレッシュできました。
私の今の仕事について紹介すると、「あなたの絵だってわかるよ!」って言われて、なんだか不思議な気持ちでした。中学ごろに描いていたイラストとは絵柄も何もかも違うと思っていたんですが、雰囲気でわかるそうです。

・年末年始のお休み
12/30~1/3で年末年始のお休みをいただきます!(各方面には
29日からとお伝えしてますが、作業のキリが悪いので延長しました笑)
お休み中は実家に帰ってのんびりする予定です!母から「毛蟹を仕入れた」と連絡があったのでウキウキです。

【2023年 お仕事振り返り】

今年はありがたいことにずっと忙しくさせていただいた1年でした。
ページ数で言うと500P以上は描いたかな…カットイラストなどを合わせるともっとですね。
お仕事を通していろんなことを勉強させていただいて、本当に感謝です。
大幅なスケジュールの遅れや、トラブルがなくこなせたのも、クライアント様、担当者様のおかげです。頭が上がりませ〜ん!

今年はインボイス制度の開始によって、いろいろと気持ちが(余計に)揺らいだ1年でしたね。。。
現状はなんとか変わらない形で活動を継続していますが、フリーランスという職業分類上、最新の情報には敏感でいたいです。
自分で調べることだけでなく、同業の皆さんとの情報交換にもとても助けられた1年でした。皆様これからもどうぞよろしくお願いします…!!

【12月の目標】に対する反省会

・ポートフォリオの整理、登録サンプルの更新 ←少ししかできなかった
・大掃除第二弾を早めにやる ←少ししかできなかった
・年賀用イラストを作る(辰…難しそう…) ←できた
・美味しいものを食べる ←不完全燃焼
・体調を崩さないようにする ←❌
いまいちな達成率…!師走はやはりイレギュラーも多く難しいですね;;

【2024年1月の目標】

・ポートフォリオの整理、登録サンプルの更新
・美味しいものを食べる
・体調を崩さないようにする
・作業を巻きで進行する
・スケジュール管理法noteを書く
12月の目標を引き継ぎつつ、1月も気を抜かずコツコツとこなしていきます!

【余談】

皆さんは作業BGMに何を見たり聞いたりしていますか?
私はもっぱらゲーム実況や雑談配信などのyoutubeを見ることが多いです。
頭を使う作業の時にはインストの音楽を流したり…
最近はNetflixでドラマを見始めて、ブラッシュアップライフとVIVANTを見ました。世の中の声通り、面白かったです…!
映画やドラマは構成や構図の勉強にもなるので、来年もたくさん見たいです!おすすめの作品があれば教えてください〜!!


以上、文字だらけですみませんでした〜
2024年もどうぞよろしくお願いいたします^^

真青

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!