見出し画像

漫画家 真青のスケジュール管理方法

漫画家の真青(まっさお)です!
今年でフリーランス4期目に入るのですが、自分のお仕事のペースがわかってきて、お仕事とプライベートのバランスがやっといい感じになってきたかな…?と思います。
まだまだ試行錯誤中ですが、現状の私のスケジュール管理方法を、実際の1ヶ月のスケジュールをもとに解説してみたいと思います。

私と同じように、案件を個人で複数抱えるようなお仕事の方の参考に少しでもなれれば幸いです…!



2024年2月のスケジュール表

早速ですが、こちらが2月のスケジュール表です。
今回はこちらをもとに、解説していきます。

(案件名はそれぞれアルファベットで伏せています。)

2月はちょうど連載案件の確認待ちの期間が多かったこともあり、広告案件や専門雑誌の案件など、細かめの案件を様々担当した月でした。
常に複数案件重なっている状況だったのですが、結局ヒマな日もなく、かといって無理をした日もなく、ありがたいことにとても良いペースでお仕事ができた1ヶ月だったと思います。


お仕事の種類

「漫画家」と言っても色々なお仕事のカタチがあると思いますが、私の最近のお仕事としては、

  • web連載のコミカライズでの作画

  • 広告漫画

  • 専門雑誌用の漫画/カットイラスト

  • 個人依頼(イラストなど)

こんな案件が主です。

実際にどんなお仕事をしているかはHPをご覧ください!


現在はスケジュール組の大きな軸として、長期で仮スケジュールが決まっているコミカライズの連載案件があり、そのチェック期間などに他の案件を入れ込んでいく…という形でスケジュールを決めることが多いです。


漫画制作以外の業務

スケジュールには漫画以外の業務やオフの予定も同時に記載しています。

毎月末ごろに、振り返りnote経理作業を入れています。
経理作業はお仕事関係の記帳と併せて、家計簿の管理も兼ねています。
また今年から年に3回ほど、ポートフォリオ整理の予定も入れるようにしました。HPの更新や各制作会社の登録サンプル見直しなどを定期的に行えるように、リマインドとしてあらかじめ予定しています。

オフの予定は通院や遊びなど。
せっかくフリーランスなので、平日に時間を取ることも多いです。
その分土日にお仕事をして、大体週5日稼働を基準にしています。
(フリーランスあるあるかと思いますが、用事がない限りはお休みを作れない性分なので、無理矢理オフの予定を作ることもあります;;)


スケジュール管理ツール notion


私がスケジュール管理に使っているのはnotionというアプリです。


カレンダー上でそれぞれの予定を付箋を貼るようにとても直感的に動かせることと、他にも表計算ができたりリンクが貼れたり…と様々な機能がとても簡単にカスタムして使用できるアプリです。(一部有料です)

私はnotionで家計簿も、経理表も、営業リストも、顧客リストも、プライベートのもろもろも管理しており、仕事にも生活にも欠かせないツールになっています…!!

似たような機能のあるアプリなどもたくさんあるとは思いますので、ご自身に合うものを探してみてください。おそらくGoogleカレンダーでも似たような機能があったり、ガントチャート式が向いてる方もいらっしゃるかなとは思います。


スケジュールのカテゴリ分け

各スケジュールをカテゴリで分けて、ぱっと見でどのような予定が入っているかわかりやすいようにしています。

カテゴリを自由に作成でき、複数同時に使うこともできます。
具体的な解説は後半で触れたいと思います。


個人的スケジュール管理のコツ


ここからは実際の2月のスケジュール表をもとに、私がどんなことを考えながらスケジュールを組んだのかを書いてみたいと思います。
自分の作業キャパのこと、オフとのバランスのこと、複数案件を抱える時のクライアントとの納期等の相談についてなどを、詳しく解説していきます。

ここから先は

2,157字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!