見出し画像

あお散歩

あおむんです。

今日は1人でテクテクお散歩してきたので、その日記です。


大好きな吉祥寺へ

『休みで時間がけっこうある、どこ行こう?』となった時、真っ先に浮かぶのが吉祥寺のお散歩です。
家からはちょっと距離がありますが、街の雰囲気も好きだし、心を鷲掴みにされるお店がギュッと揃っているからです。

と、いうことで早速電車に乗って吉祥寺へ!

空想街カフェ『空飛ぶ魚』

念願のカフェ!

真っ先に向かったのはオープンの情報を知ってからずっと行きたかったカフェ『空飛ぶ魚』。
後ほど紹介する『空想街雑貨店』のお隣にあります。

ひっそりとしたシンプルな外観!
メニューもこだわりを感じます

外観はシンプルで、知らない人は素通りしてしまうかもしれませんが、ぜひ中を覗いてみてください!

うわー!(語彙力)
うわー!(語彙力②)

狭い店内ながらも雰囲気が抜群です。
1人はしゃぐわけにもいかないので、グッと気持ちを抑えながらオーダーします。

ガトーショコラとアイスコーヒー

映える甘い飲み物がいいかちょっと迷いましたが、結局ブラックのアイスコーヒー(笑)
でも、ちゃんとクレマがフワッフワに乗ってて、美味しかったです。

雑貨コーナーも素敵!

レジ前にはお隣の雑貨店でも売っていないカフェ限定の紅茶が並んでいました。

店員さんもみんな優しくて、写真撮影を快く許可してくださったり、さりげなく商品もおすすめしてくれたり、なにからなにまで本当にご馳走様でした!

空想街雑貨店

カフェを出たら、すぐお隣の『空想街雑貨店』へ。

吉祥寺にきたら必ず寄っちゃう
こんな看板、惚れるしかないでしょう!

気になっていた雑貨をちょこっと買いました。

吉祥寺プティット村

外観がもうジブリなんよ

『空想街雑貨店』を出てすぐのところに『吉祥寺プティット村』という複合施設があります。
中には雑貨屋さんやカフェが入っていて、素敵な空間になっています。
丸みを帯びた建物がファンタジー感満載で、写真を撮る人が多かったです。

この『空飛ぶ魚』『空想街雑貨店』『プティット村』がある通りを『中道通り』と言いますが、この通り、ほんとに素敵なお店がいっぱいなんです。

キャンプ道具のお店
カエルだらけの雑貨屋さん
どストライクのアパレルショップ

ちょっと歩くだけで足を停めてしまうお店がいっぱいです。

そして、ここからは中道通りから小道に入っていき、本屋巡りです。

古書 防波堤

マンションの1部屋にひっそりある古本屋、最高ですよね

ブックマンション

個人で小さな棚をレンタルして本屋が出店できます

百年

この入り口の佇まい、ワクワクしませんか?

本屋さん巡りをしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

ちょっと小腹が空いてきたので、吉祥寺駅の反対側に出て、交差点にある台湾老劉胡椒餅(たいわんろうりゅうこしょうもち)というお店で胡椒餅という肉まんのような胡麻団子のようなものをテイクアウトして、井の頭公園に向かいます。

台湾老劉胡椒餅

胡椒餅は豚肉と牛肉が選べます

井の頭公園

休日で賑わっていましたが、それでも広い公園!

たまたま池の前のベンチが空いていたので腰をおろして胡椒餅をいただきます。
けっこう胡椒が効いていて、絶対ビールに合うやつ!!
水しか持っていないのが悔やまれます(笑)

ゴマがたっぷり!
中には豚肉がゴロゴロ!

今日は昼から曇り空で日差しがなく、最高のお外読書日和だったので、持ってきていた小説を時間を忘れて読みます。

池では手漕ぎ・足漕ぎボートが行き交います

ここ数日猛暑みたいなことになっていたので、今日はだいぶ薄着で来ていました。
夕方になってきて、だんだん肌寒くなってきたのでそろそろ帰ります。

やっぱり何度来ても吉祥寺は最高の街でした!
次もお散歩したらレポートしますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?