見出し画像

手帳なしの就職活動。

心療内科の先生から
手帳はいらないと言われたので、
そうなんだな、と
手帳なしで生きていこうと思っています。

ただ、じゃあ何の困り事もないかというと
全然そんなことなくて。

双極性障害2型です。

躁はコントロールできる範囲で
万能感に満ちるような感じです。
冷静な部分もちゃんとあるので
程度は軽いと思います。

うつはやっぱり厄介ですね。
頭が回らないとか、
何するのも億劫とか。
分かりやすいのが、
声が出なくなって滑舌も悪くなります。
喋りたい気持ちも弱くなってるかも。

そんななので、
躁のときは仕事頑張りたいし
うつのときは仕事できないし
それでも安定したキャリアを描けないか
考えています。

うつのときは異常事態と捉えてますが、
もしかして躁も異常事態では?と
先日気づきました。今さら。

障害を理由に差別してはいけない、
とあったかと思います。
でも、正直区別はされるよなと思います。
それは仕方ないことだと考えています。

だって、求職者の方も
給料良い方がとか休みが多い方がとか
条件見てる訳ですし。

なので、
聞かれたら答えるくらいのセミオープン、
聞かれなければクローズかな、
なんてスタンスです。

急な休みを認めて欲しい
という配慮を求められたらいいなと思ってますが、
それは障がい者雇用でもできないよ、と
先生に言われてます。

なので、自分の方でどうにかせねば、
というところです。
もしかすると、これができれば
あとは何とかやっていけるのかもしれません。

先日、うつ状態に入ってしまい
持ち弾も尽きました。
また1からです。

変化が引き金になりやすいので、
少しでもそれを抑えられないかと
在宅ありを軸に考えています。

手帳ないゆえの悩みや考えも
たまに発信できたらいいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?