見出し画像

“ばっけ”から春のお知らせ

こんにちは。岩手県遠野市の青自然農園です。


田んぼで苗代作りをしていたら…
“ふきのとう”たちが、ぽこぽこ顔を出していました。
春の訪れを感じますね〜♪


こちらの方言では「ばっけ」と呼びます。

まだ他の草が出ていない茶色の大地に、黄緑の顔がひょっこり出てくるのが、なんともかわいいです( ´ ▽ ` )


味噌・みりん・砂糖と炒めて「ばっけ味噌」にして、いただきました!

ご飯のお供に🍚チーズに載せても美味!


独特のほろ苦さは、冬の体を目覚めさせ、新しい季節に向かう元気を与えてくれます。
山菜には。健康や美容に嬉しい栄養も詰まっていますよ♪


これから様々な山菜が収穫期を迎えます。
調理やアク抜きも意外と簡単なので、産直や道の駅で見かけた時にはぜひ味わってみてください(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?