見出し画像

源泉掛け流し温泉はアーシングでした

アトピーになる以前から温泉が好きでしたが、
さらに好きになりました。

夏に北海道・豊富温泉で驚くほど肌が回復したので、
温泉って本当に「効く」んだ!と。
それまでは血行が良くなり、
リフレッシュできればどこでもよかったのです。
以前は全く気にしていなかった温泉の成分について見るようになりました。

豊富温泉で供用されている温泉には、含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(高張性弱アルカリ性温泉)ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(高張性弱アルカリ性低温泉)の2種類の泉質があり、いずれも黄濁し、井戸からは石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいます。

ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜

成分に多く含まれる重曹・ホウ素は皮膚を綺麗にする・殺菌効果が高いという特徴があります。また豊富温泉の最大の特徴である油分は保温保湿効果が高いと言われ、乾癖やアトピーに対しては、油分に含まれるタールが抗炎症作用を発揮する

ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜

メタケイ酸(美肌効果)、メタホウ酸(消毒効果)、マグネシウム(炎症鎮静効果)が高い濃度で含まれ、

ミライノトウジ 〜 日本最北端の温泉郷 豊富温泉 〜

このような稀有な成分は(新潟に同様のモール泉があるとのことですが)
他にないと承知していましたが
地元でどこか良いところはないか探していました。

現時点で、私が高い効果を体感した温泉をひとつ。

大澤温泉 野天風呂 山の家

小さな露天風呂ひとつ、内湯もなし、ですが
お風呂に浸かりながら見上げる木々や
すぐそばを流れる清流の音が気持ちよく、
低張性弱アルカリ性 ph8.5のお湯は柔らかく、
湯上り後も傷が修復とまではいかないけれど
ヒリヒリすることなく落ち着いているのがわかりました。

何より温泉に入った時の体感。
身も心もほどけていくあの昇天の一瞬! たまらないー
そして温泉後はからだにパワーが満ちた感じがしました。

古くから湯治場としても利用されていたのも安心です。
こちらの手前にある大きな施設も歴史ある建物で雰囲気良いのですが、
ひなびた風情のこちらも味わい深く。
ぜひ空いている時を見計らってどうぞ。


あらためて、肌に効能ある泉質とは何か。

美肌効果が期待できる泉質は主に「炭酸水素塩泉」「硫黄泉」「硫酸塩泉」「アルカリ性単純温泉」の4つです。

温泉の美肌効果は?四大美人泉質・三大美人の湯・美肌の湯を紹介

加えて、アーシング(大地や海などに触れることで体内に溜まった
静電気を出し、体内電流を良くして自律神経やホルモンバランスを整える)
好きの私としては、
大地の恵みそのものである「源泉掛け流し」であること、
また真っ裸で自然の中にいられる「露天風呂」であることもポイント。
単純に、気持ち良さ倍増です。

源泉掛け流しとは加水・加温なし、循環式でないこと。
温度や衛生面で不安な方もいらっしゃるとは思いますが、
やはり効能の密度は高そうです。


以上をまとめて私の温泉チェック項目

  • 弱アルカリ性系 →「肌あたりが柔らかい」

  • PH8.5以上 →「ph値が高いほど不要な角質を取り除くので                  肌がすべすべになる」

  • 効能に「皮膚疾患」とある

  • 昔から「湯治場」として知られているところ

  • 源泉掛け流しである

  • できれば露天風呂がある


ちなみに温泉の(家でもゆっくり腰湯をした)次の日は、
たいてい「快腸」という効能があります。

これからもどんどん温泉アーシングをして
いろんな「流れ」を良くしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?