見出し画像

ゴミの分別

最近、ごみ収集をされている方がゴミの捨て方についてつぶやいてるのをSNSでよく見かける。

このゴミは〇〇ゴミですよ〜

とか、実際に画像付きで丁寧に教えてくれる。

この時期に多いのがクリスマスのゴミらしい。

某チェーン店のチキンの箱とかピザの箱とか。

それは古紙ではなく燃えるゴミなんだと。

汚れている紙類は全て燃えるゴミらしい。

リボン等の飾りがついたままの箱も燃えるゴミ。

リサイクルできると思って良かれと思って出しているんだろうけど。

ゴミの分別って難しいよね。

地域によってはプラスチックも燃えるゴミだったりするし。

ちゃんと一覧表で確認してもよくわからない物が多い。

だからと言って、ゴミ出しの曜日も守らずにいつまでも未回収で毎回残されているようなゴミ出しをする人はダメだと思う。

年末年始は贈り物や集まりが増えてゴミも沢山出るのでゴミの分別には気をつけよう。

すでにうちの玄関には連日様々な荷物が届いて段ボールが積み重なっている。

早く開封して分別して段ボールゴミに出したいが、クリスマスに開けると決めているのでもうしばらくはそのまま。

毎日寒い中配達ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?