見出し画像

有料化?

チョコミントアイスを買った。

レジの人が木のスプーンを付けようとしてくれた。

私は咄嗟に、

結構です

と、言いかけた。

しかし、今回はそれが言えなかった。

何故なら私はこの木のスプーンで食べるチョコミントアイスが好きなのだ。

レジ袋が有料化には前から私はビニール袋をもらわなくなった。

いつも、「袋はどうされますか?」「いりません」のやり取りをしている。

私はいつもリュックなのでいつもスペースに余裕があるしエコバッグも持ち歩いているので問題はない。

お箸もそうだ。

基本お弁当も買ってから家で食べるし仕事の時はマイ箸を持ってきているので基本的には断る。

なのでレジではいつも「結構です」と断ることがほとんど。

しかし、今回はそうもいかなかった。

私は、結構ですといいかけて「ください!」と言った。

今後、お箸もスプーンもフォークも有料化すると前にテレビで言っていた。

この木のスプーンも有料化するかもしれない。

その時私はこの木のスプーンを買うだろうか?

とても悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?