見出し画像

同じものを!

私が住む地域には「トルコライス」と言うご当地グルメがある。

ご飯にスパゲッティにハンバーグにカツやらコロッケやらサラダがワンプレートで乗っている。

そのトルコライスの有名なお店があるのだが、なんと言ってもメニューの多さが売りだ。

ご飯ひとつにしても、白ごはん、ケチャップライス、カレーピラフから始まり、オムライス風やカレー、デミソース掛けやらホワイトソース掛けと何通りもの組み合わせがあるのだ。

私がいつも食べているのは「鉄板ケチャップライスのコロッケ3個のホワイトソース掛けスパゲッティ付き」。鉄板の場合サラダは別皿でやってくる。

最後まで熱々で食べれる鉄板料理が好きなのだ。

しかし、今日はとても暑かった。

たまには違うものを食べようと、何通りもの組み合わせのメニューと睨めっこをしながら今日のご馳走を選んでいた。

もちろんメニュー表には全ての写真は載せられないので頭の中で想像するしかない。

何度も来たことのあるお店だ。

ある程度の内容は頭に入っている。

アレじゃないコレじゃないと悩んでいると、ふと隣の席の親子連れの料理が気になった。

オムハヤシにスパゲッティとコロッケとサラダが乗ったワンプレートが見えた。

これだ!私はコレが食べたい!!

私はまたメニューに目を移し同じものを必死に探した。

そして私が頼んだ料理が、

白ごはんにオムハヤシ、コロッケ二つのカツひとつ。

全然違う。

よく見ると隣の席の人のご飯はオムハヤシだが米はカレーピラフだった。

あまりのショックに画像を撮ることすら忘れていた。

黙々とトルコライスを完食しサッサと店を後にする。

どこでどう間違えたのだろうか。

恥を偲んで隣の人に何番のメニューか聞けば良かったのか?

こんなことならいつもの鉄板のやつを頼めばよかった。

私の向かい側の席に座っていたおばあちゃん。

私のお気に入りの鉄板トルコライスを食べていた。

半分くらい残していたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?