見出し画像

結婚式マジック

こんばんは。
週に1度の更新を目標に本日で3回目。
3日坊主にならぬよう次週も頑張ります!笑

いきなりですが、私は「結婚式マジック」があると思っています。
結婚式マジックとは、普段なら言えないこと、出来ないことも結婚式なら出来るという不思議な魔法がかかる特別な日。

パートナーに対し、普段は恥ずかしくて言えない愛の言葉や、支えてくれた親への感謝の想い
今まで言えなかったごめんねの気持ちなど
伝えたくても中々タイミングがなく先延ばしにしていたことや、見ないふりをしていたこと、
そんな心にある素直な気持ちを伝えることが出来る日、「今日だからやってみよう」と自分の背中を押してあげられる日、
それが結婚式が持つパワーだと思っています。

私はそんな結婚式マジックを信じ、色んな気持ちを伝えて欲しいと思っています。

結婚式では新婦の手紙という時間があり、定番演出の一つです。
もしかすると、あぁ今からあの手紙ね・・・と思われる人もいるかもしれません。
でも私はそれでもあの時間がとても大切な時間だと思っています。

私の実体験になりますが、私の母は新婦の手紙はいらないからとずっと言っていました。
理由はわかりませんが、私はどうしようと悩んでいました。
でも似たもの同士で喧嘩も多かった私たち、今まで心の中では感謝の想いや
謝りたいこともいっぱいあるけど、中々口には出来ずここまでやってきて
でもきっとこのタイミングを逃すと一生ごまかしていくんだろうなと思い
お手紙を書くことにしました。
後日、母親から家族LINEで「あなたたちを生んでよかった」と。
弟妹からも「この家族でよかった」と想いを伝え合うことが出来ました。
あの時手紙を読むことをやめていたら、、、家族の本当の想いを知ることが出来なかったんだなと思います。
いつも新郎新婦にお伝えしている「結婚式マジック」を信じてよかったと思いました。

もしかすると、ずっと仲の悪かった家族が結婚式をきっかけにまた話せる日が来たり
そんなことを考えてくれていたんだと思うことがお互いにあったり
結婚式がそんな日になれば良いなと思っています。

私は手紙を読むことにしましたが、気持ちはみんなの前で読むことだけが伝える方法ではないと思うので
お手紙を書く、それをお渡しする。それでも十分良いと思います。
大切なことは想いを伝えるという行動をすること。

いつも「結婚式マジック」というネーミングがくさく、恥ずかしい気持ちもありながらお話ししていますが、でも一番分かりやすく伝わりやすい言葉だと思い、ずっとこう呼んでいます。笑
これからも結婚式マジックのパワーを信じお伝えしていきたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。

by a.o


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?