見出し画像

季節のお花を感じる

こんにちは。
毎日毎日暑い日が続いていますね。
私は夏バテにはならず、毎日好きなものを食べ元気いっぱいです。笑

先日朝から雨でどんよりなお天気だったので
少し元気を出すため家の近くにあるお花屋さんに行ってきました。

私はブライダルの次にと言っては過言ではないほどお花が大好きです。
ウエディングプランナーの次はフローリストになりたいと思っているほど。

いつも仕事でお世話になっている装花事務所の前には、週末になるとたくさんのお花が入荷され
そのお花たちが様々なコーディネートになり並べられます。
会場にセッティングするとどんなコーディネートになるんだろうとイメージしながら、
当日は担当でない場合もコーディネートを見に行っています。

数年前ナチュラルウエディングが流行った後
ドライフラワーブームがやってきました。
SNSの影響でブームは広がり
毎週どの会場を見てもパンパスを中心にドライフラワーが飾られていました。
私は生花が好きなのでいつかまた生花ブームが来て欲しいなぁとひっそりと思っていました。笑

ここ最近は少しドライフラワーブームも落ち着き
また生花でのご注文が増えてきたように感じます。
アンスリュームやビビットなお花を取り入れる方も多くなりました。
お花にはそれぞれが持つ色のパワーがあり、
毎週お花たちからパワーをもらっています。

私は自身の結婚式を創る時に、普段から信頼しているフラワーコーディネーターにお願いすることにしました。
いつも装花スタッフの皆様には事務所に顔を出しては、このお花が可愛い、この色がタイプだと私の好みを一方的に伝えていたので
ついには「このお花好きでしょ?」と聞かれるように。
そんな私の好みを熟知してくださっている方々なので、不安要素は全くなく私の注文した内容は
「カラフルで大きく丸く咲く花を使ってください」のみ。
あとは基本的におまかせしました。
事前にもらっていたイメージデッサンでは一回で私のやりたかったことを具現化してもらっていて、当日までワクワクしていました。

当日のコーディネートは言葉にならないほど素晴らしく、何度見てもうっとりしてしまうようなデザインになりました。
その数々のお花の中で初めて見るお花がありました。
”アガパンサス”という梅雨の時期に咲く紫のお花です。
少し変わった形のお花だなと当日はそこまで気に留めることもなく過ごしていました。

そして1年後、何と道端で”アガパンサス”を見つけたのです。
そのお花を見て結婚式のことが蘇りとても幸せな気持ちになりました。
季節のお花を取り入れると、こんな風にふとした瞬間に幸せな一日が蘇り、それを毎年感じることができるんだなと、季節のお花を取り入れる素晴らしさを知ることが出来ました。

もちろん流行や中々手に入らないお花を取り入れるのも特別感があり良いですが、コーディネートに迷ったら、季節のお花を取り入れることを考えてみてください。

”アガパンサス”
愛と花を意味するギリシャ語が語源となっており
恋や愛にまつわる花言葉を持っています。
ヨーロッパでは古くから愛の花として親しまれ
恋人に贈られていたそう。

1年後にフラワーコーディネートスタッフから
贈り物をいただいたような幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。

今は向日葵にパワーをもらいながら暑い夏を楽しみながら過ごしていきたいと思います。 
今日も読んでくださりありがとうございます。

by a.o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?