見出し画像

10代が「勉強できなくても、無職でも良いや」と『余裕を感じられる社会』になってほしい

※個人的な感想記事

東大前刺傷事件についてです

僕はまだ25年しか生きていないけど、今が一番、日本の治安が悪いと感じる。

「こんなこと僕が子供の時なかったぞ」みたいな事件が多い。小田急の例の事件以降、負の連鎖が止まらない。

じゃあどうすれば、どういう社会になれば良いのか。何が今必要なのか、と考えたとき『余裕』だと、僕は考えます。

勉強できなくても、無職でも良い

と、言うのはきれいごとです。しかし、10代くらいはそう思って『そういう余裕』を感じて生きても良いのでは?

現実を見るのは、せめて社会に出てからで良いじゃない。

なんか今の10代って、すげー真面目なんだと思う。言うても僕だってまだいわゆる若者なんだけど、それでも彼らの高校時代と、僕の高校時代じゃまるで違う。

そして彼らは、コロナ禍の学生時代を経験している唯一の世代だ。

体育祭、部活動、修学旅行、青春を奪われて、子供らしさも奪われたんじゃないだろうか。

キラキラしたSNSが10代を追い込む?

今の10代は良くも悪くも、入って来る情報が多すぎて、プレッシャーも多いんだと思う。

その結果、色んな可能性があるのに、本来すごい出来る人なのに「自分はだめな人間だ」と、感じるんじゃないのかな。

SNSで上を見すぎているんだよね。

インフルエンサーとか、キラキラした人たちをSNSで見て、自己肯定感が低そう

某SNSには学歴をネタにして、低い人を馬鹿にする(そういう芸風)の人たちもいるんだけど、それも悪影響だと思う。

別にFランだろうと、それで人生終わりじゃないよ。30代にもなって学歴をネタにして、人を笑う大人の方が終わってる。

拝啓80代の政治家様へ「お前らなにしてんの?」

20代ですらこの国には悲観的な人が多いだろう。10代はもっといるかもしれない。

そこで思うのが、10代をこんなに追い詰めちゃう国・社会にしてる政治家たちは何をしてるのよ。

若者が票にならないから、お客にならないから、彼らへの政策はやったふり。そしてコロナ禍で悪者に仕立てあげる。

そうして放置していた結果、こういう凶行が起きるんじゃないのかね。

東大前の刺傷事件は、ある種のサインだよ。「もうやばいよ」っていうサイン。

橋下徹の自己責任論には呆れた

確かに全部が社会の責任ではない。でも、相手は17歳だぞ?

良く言えたなと思うわこの大人。「全部社会の責任にするな」って僕は、政治家が「俺たちのせいにするな」って言い訳に聞こえるね。

だってそうじゃなきゃ、お前らいらないじゃん。政治家の仕事ってなんだよと。

『晴天を衝け』を見てどう思うんだろこの人。明治・戦後の政治家たちに今のお前ら政治家を見せてやりたい。

10代はどう生きるべきか

僕自身がそんなこと言える人間じゃないのは前提だけど、とにかく自分の「好き」を見つけたらどうかな。

「これ一生ハマれるわ」っていう趣味・好き。

僕は書くことが好きで、それでなんとかやってる。

最近は本を4冊出版した。数えられるくらいしか売れてないけどでも、それが僕の好きなことで幸せだからね。

人にどう思われるかとか関係なく、好きなもの・ことだけを頑張れば良いんじゃないのかな。

ひろなんとかも言ってたけど、好きなことがない高収入のサラリーマンより、コンビニバイトでも一生ハマれる好きなことがある人の方が、長い目で見たら幸せって、考え、伝わるかな。

多分今は分からないと思う。でも、君が20いくつになったとき「あ、なるほどね」と思えるかもしれない。

肩書とか、世間体とか気にせず、自分がどう生きたか、何を成したか。自分と見つめ合って生きれば良いと思うよ。

今こそ日本にベーシックインカムが必要かも

金はこの世の9割の問題を解決できると、僕は思っています。犯罪もその一つ。

「別に勉強できなくても、無職でもBI(ベーシックインカム)使えば月8万くらいもらえるらしいぞ」っていう社会なら、例の高校生も人を刺すなんてことしなかったんじゃないの?

「東大には現役で行けなさそうだ。医者にもすぐなれなさそうだ。でもとりあえずBI使って、しばらくは受験勉強続けてみようかな」って、別の未来が見えたんじゃない?

大阪の放火のやつだって、あれまさに「毎月入るお金という余裕」があれば、みんな死ぬことなかったと思うよ。

国民全員じゃなくて、希望した人が受け取れるBIが日本から凶行を減らすと思う。

安楽死制度もあり

安楽死制度があれば、ほんとに死にたいやつはそこ行くでしょ。拡大自殺なんてすることないのよ。

電車も止まることないんじゃない?

30代以下の死因は自殺が一番多い先進国なんだから、導入すればいいのにね。

まとめ:10代へ

とりあえず19歳まで生きると良いと思う。

いろんなバイトして、いろんな社会を見て、そのバイト先に就職しても良い。バイトから本部の商品開発にまで出世した人とか、割といるぜ?

幸いスマホやカードも持てるように変わって、親もいらなくなる。

もっと世界は広いし、世の中にはテキトーに生きてる人たくさんいるからね。

パプアニューギニアなんて半分はニートなんだよ? 知ってた?

「ニートがダメ」なんて思ってるのは遅れてる。ニートも生き方の1つなんだよ。

まあ、なんだ。ここまで読んだあなたはかなりエリートだから、自信もって生きてくれw


hitono kane de 焼肉 ga kuitai