見出し画像

飲食店は本当に人手不足だと感じた

お昼休み明けの飲食店街。ランチタイムを終えお客さんがほとんどいないお店にこんな貼り紙があった。

「お席が空いていてもご案内できないことがあります」

どういう意味だろうと戸惑ったがすぐに察しがついた。人手が足りていないんだろうと。

本来はテーブルとか椅子を減らすべきだけど見た目が悪くなるし手間もかかる。開店時間を短縮すると労働時間も短くなり従業員さんに不利益になる。こんなところかな。

飲食店がなくなったら困る人たくさんいるのに労働環境とか全然よくならない。たとえば普段は本業をしている人に週1日人手の足りない業種で働く制度みたいなのができたらいいかなと。

経済というフィールドで見るとそうはいかないんだろうね。会社ごとになってる社会保障とかも人単位にできればいいと思うけどさ。

机上の空論だけどそれくらいの改革は必要だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?