見出し画像

女性ボーカルに特化したオーディオ紹介 【VTuber・美少女ゲーム向け】

オーディオ、というと「難しそう」「値段が高い」など敷居が高いイメージがあります。
しかし実際はそんな大げさなものではなく、料理に例えるなら音楽の楽曲が食材・メニュー、オーディオはあくまで「料理人の味付け・調味料」のようなものです。
当然ながらまず楽曲ありき。オーディオは音楽の魅力をさらに引き出すための手段です。

オーディオで一番の問題となるのが、どの機器を選ぶかということ。これは概ねメーカーによって味付けが異なります。
ジャズ向け、クラシック向け、ライブ音源向け、電子音向け、など音楽ジャンルによって向き不向きの機器があります。

自分の場合は、”女性ボーカルをいかに引き立てるか”というコンセプトに特化してきました。
集め始めた時の主目的が、18禁美少女ゲームにハマってた時だったのでw(身も蓋もない
具体的には、中高音に特化。重低音は捨ててます。そのためライブのような腹に響くような迫力はありませんが、女性ボーカルはとにかく艶っぽく聴けます。
現実問題、賃貸で重低音出すと隣室からの苦情がセットで出るし。
結果的に、このコンセプトは正解でした。今の時代の流行である女性VTuberのボーカルを自分好みの味付けで聴くことが出来ています。

本記事はそんな機器構成の一例を紹介します。

アンプ・スピーカー・ヘッドホン について紹介します

【スピーカー】モニターオーディオ Silver RS5
中高音がとにかく綺麗に出る。トールボーイ型としては小ぶりで6〜8畳向けで丁度良い大きさ。
モニオはどれも似た味付けなので、買えるモデルならどれでもかまいません。同メーカーの有名どころ「Radius90」もイチオシです。
重低音は捨ててるので、そっちが欲しい人はJBLをオススメ。

【ヘッドホン】オーディオテクニカ ATH-W1000
昔のモデルだけど全然現役。発売当時は女性ボーカルならこれと言われていたやつ。
とにかく”吐息の表現がエロい”。ASMRはもちろん美少女ゲームでの用途も完璧。
良すぎて未だにアップデートできてないんですが、今の定番モデルってどれなんでしょう。教えてエロい人。

【アンプ①】真空管 Cayin HA-1A (ヘッドホン・スピーカー兼用)
真空管アンプ特有の温かみのある表現は、女性ボーカルとの相性抜群です。エコーがかかったような音の厚み、そして艶っぽさ。代え難い。

真空管アンプは値段も上から下までピンキリですが、HA-1Aは最近復刻もした根強い人気モデルで、間違いはないです。

【アンプ②】マランツ PM-5003
真空管でないアンプであれば、こちら。
マランツの特徴として「透明感」「艶やかさ」が挙げられ、これが女性ボーカルと相性が良い。

なお、上記はいずれもRCA接続なのでDACは必要になります。
上記の機器での接続方法は、
液晶テレビ/PC→DAC→アンプ→スピーカー/ヘッドホン という構成。

テレビ/PCから右の光デジタル接続に繋いで、左のRCAケーブルでアンプへ

自分は「Dr.DAC2」を使用してますが、正直どれ選んでも大きな差異は出ないので、最初に選ぶのは何でもいいと思います。

以上、私のオーディオ紹介でした。
もう15年以上使ってる機器が多いけど全然劣化は感じないので、オーディオ機器はタフ。
なので新品に手の届かない人なら、ハードオフの型落ちでも全然OK。

もちろんこれはあくまで一例で、DAC×アンプ×スピーカー/ヘッドホンで無限の組み合わせがあります。
自分の好みに”味変”ができる。それによって、聞き慣れた楽曲でもまた新たな魅力・新たな一面に気付ける。
それがオーディオの一番の魅力だと思っています。

【最後に】
もともとは別の目的であった自分のオーディオ環境ですが、結果的にVTuber六原小森さんの歌声を引き立てることができ、非常に満足しています。
全てはこのための布石だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?