見出し画像

【転職】やはり30代後半の転職は市場からのニーズがない?!

いつも閲覧いただきありがとうございます🙇
aobasyo97 でございます!

今回は、私自身が今年転職を経験したので、その経験談を書いてみようかなと思います。


転職前はどんな仕事をしていたの?

まずは転職前はどのような仕事をしていたのかについて。

実は私、地方公務員を非正規採用も含めると、足掛け13年も地方公務員として仕事をしてきました。

そんな見る人が見れば「なんで辞めたの?」と思われるかもしれません。

確かに手堅く、リストラなどの雇用打ち切りなどがない、ある意味、今の時代では安定した職業なのは、世間一般からしたらイメージとしてあるのは、私自身も重々承知しています。

ですが、実際に中で職員として働いてみると、世間一般からは見えない部分が非常に多いことに、とても不安や怒りを感じたことが多かった。

とにかく、制約や決まり事でがんじがらめになっており、自由気ままな性格で、とにかく自分のしたいと思ったことが、なかなか受け入れてもらえないことが、自分にとっては非常に窮屈な思いをすることに・・・

そんな状況で、仕事をしていても、自分が腐るだけだし、何らかしらのスキルなども身につく気がしませんでした。

唯一良かったなぁというのは、市民が理解に苦しむような、難解な行政文書の内容が分かったり、税金などの仕組みに詳しくなるくらいかなぁ・・・

自分の中では、すでに自分自身が成長できるビジョンが地方公務員では見いだせなかったのと、スペシャリストとして活躍できる未来の可能性を感じなかった。

そんな思いがあったからこそ、一念発起して、退職してしまいました😅

実際、30代後半での求人はあるけれども・・・

実際に仕事をやめ、転職サイトなどで仕事を探してみはしたものの・・・

公務員という、何も実績、経験もないような人間には、30代後半の求人は実に少ない。

いくら「未経験歓迎」と書いてあっても、求人内容からは見えない「キャリア構築のための年齢制限」という名の、足切り要素が、そこには存在していることに愕然とした記憶が強く残っている。

どの会社に応募しても、やはり前職「公務員」というのは、民間企業からしてみれば「何もできない」とレッテルを張られるのがオチ。

気が付けば数十社から「不採用通知」の連絡が届くばかりで、一向に面接どころか、箸にも棒にも掛からぬ状態。

このとき、いかに世間一般での「公務員」という職種が、市場での価値がないものなのか、また年齢が行くと経験やスキルが無いと、転職すらままならないものなのか。

そのことを痛いほどに痛感させられた。

実際面接まで進むも、年齢を見られて、将来性を買ってもらえない

中には、面接に読んでもらえることもあったが、面接をすると、採用担当者の目が、明らかに「お前は呼んでない」というオーラを放つばかりで・・・

まさに暖簾に腕押し状態。

さすがになんのスキルもなく、年齢も40手前となると、採用側も躊躇したくなる気持ちもわかる気がしますが・・・

なんとなく個人的には複雑な気持ちであったりします。

そんなこんなで、結局仕事として採用されるのは、賃金が低く、雇用打ち切りをしやすい、「派遣社員」という道しかなかったという状況・・・

転職をしてみたはいいけれど・・・

といっても、派遣社員なので、派遣先の会社の業績が悪くなれば、すぐに切り捨てられるのが、派遣の悲しいところ。

たった2か月で、派遣切りをされたのち、改めて地元の派遣に登録して、工場関係の職場へ。

しかしどこでも、指導役の上司は長期離脱し、入ったばかりで何をしていいかわからない自分は、結局たらい回しで、現場作業を命じられることに。

要領が悪いこともあって、責任者から「無能」のレッテルを張られ、毎日が罵詈雑言の日々を過ごしているうちに、精神的にもまいってしまい、会社に行くことが出来なくなる始末。

派遣会社にその旨を伝えたところ、別の事業所へ配置換えしてもらうも、前の事業所での影響が尾を引いて、なかなか会社に出勤することが怖い状況が続いてしまい、思うように仕事ができない。

なんとか年末には気持ちの切り替えもできてきたものの、異動先では、これまでやったことがないCADを使う仕事が待っていました。

まだまだ若いつもりでいましたが、どうしても20代の時のように、新しいものを呑み込むまでに、相当な時間がかかることを体感し、30代後半で別業種に転職することの難しさを痛いほどに感じる始末。

転職を考えている人に言いたいこと

今の職場に満足できずに、転職したいと思っている人。

もし、本当に転職を考えているなら、できることなら自分のスキルの棚卸をしっかりしたうえで、どのようなことが自分にできるのか。

そして、転職したい会社で何をすることが出来るのかを明確にしておいた方が良いなぁと感じました。

一般的に言われていることではあるのですが・・・

この部分について、しっかりと煮詰めておかないと、面接のときに自分の良さや長所をアピールしつつ、会社に貢献できるアピールが出来ない。

そうならないためにも、しっかりと自分の強み、スキル、考え方などをまとめて、できるだけ若いうちに転職することをオススメします。

年齢が過ぎ、30代も後半となると、民間では「即戦力」としてのイメージを持って対応してくるため、なんの取り得もない状態で突っ込んでいくと、爆死するのが目に見えます。

なので、無策で転職を漠然と考えるのではなく、自分が転職をしてどのようになっていきたいのか。

その先に内を求めるのかで、転職を視野に入れていった方が良いのかなと思います。

そうしないと、あとで後悔するのは自分ですから・・・

この記事が参加している募集

仕事について話そう

もし、今後もサポートをしてもいいよという方がいらっしゃいましたら、お願いいたします🙇 いただいた資金は、占い関連資料購入や、イベント出展料などに使用していきます🤗