見出し画像

3人家族のビーフシチュー

今回は、我が家3人家族のビーフシチューについて。我が家は、基本、父親の私が料理担当です。メニュー内容に困ったとき、父親の自分としては、作る手間がある程度楽で、私自身が美味しいと感じるものにしています。その1つが、ビーフシチューです。

我が家のビーフシチューは、私の独断と偏見で、原価も安く考えています。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、はドラッグストアの安いものでも煮込むので十分美味しいです。市販のシチュールーは3個入れます。多くは4個セットですが、無理せず3個ずつ使い、残りは冷蔵庫で保管しています。実は、肉も豚肉です。合計しても、とにかく原材料も安くて手間も少なくというものです。

しかし、時間が無いでいるときは、アク取りの回数が少なかったり、途中中火で煮込む時間もあったり、と私としては間引きオペレーションです。基本オペレーションとしては、アクは3回取り、煮込みもごく弱火で15分×3回、です。とりあえず、ビーフシチューは、作るのも大好きですし、食べるのも大好きです。息子にも、作るのも大好きで食べるのも大好きなメニューを、大人になるまでに一緒に見つけてあげられたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?