見出し画像

鈴木杏佳のプロフィール

こんにちは。AOBEATの広報・PRを担当している鈴木杏佳です。
なかなか自分を紹介することってないのですが、とにかく文章(日本語)が苦手なので、勉強のつもりで書いてみます。

私ってこんな人

1992年生まれの29才、静岡市出身。
高校まで静岡に住んでおり、とにかく静岡から出たい一心で、東京の大学を出ました。絶対静岡に戻らないと思っていたはずなのに、これまた運命なのか地元静岡の鉄道会社に入社。その後、地域の観光協会に出向し、静岡の夏の名物になりつつある「茶氷」の立ち上げ〜企画や、観光情報をお届けするインスタグラム「suruga traverer(略してするとらと言っています)」の運用、「茶の間」の広報・PR等様々な経験をさせていただきました。

そこで出会ったメンバーと株式会社AOBEATを立ち上げ、広報・PRを中心に茶の間の予約対応、イベント企画等を担当。
日本一予約が取りにくい「天空の茶の間」に一番行ってるんじゃないかという自負があります(笑)


こんなことをやってきました

SNS運用
カメラが得意でもなんでもないですが、前述のインスタグラム「するとら」コンセプト設計から、撮影、投稿まで一貫してやってきました。
ネタ探しも大変ですが、毎週2〜3回を続けることが一番大変だな….と痛感する日々。ですが、するとらきっかけで、自分でも知らないお店やイベントを知ることができたり、有名なインスタグラマーさんとお会いすることができたり。
友達がこの投稿が好き!と声をかけてくれるのが嬉しくて少し自慢気になったり。
続けることで見えてくることがあるんだと実感しました。

友達から一番褒められた写真がこちら
富士山が見えないがゆえの不遇の産物


取材対応

ありがたいことに茶の間が有名になればなるほど、全国放送の取材が増えてきました。早朝3:00に集合し、日の出時間に合わせたお天気生中継や旅番組など色々な現場に立ち合わせていただきました。
なかでも一番心に残っているのは昨年の紅白歌合戦のロケ地に選ばれたこと。
誰もが知っている超有名な特番に抜擢されるなんて、夢のようですよね。。
撮影当日はふわふわしてて、あまり実感がなかったですが、放送をみて「茶の間が映ってる!!(拍手)」と会社のメンバーと喜んだことを覚えています。


特技・得意なこと

・直感が当たること
→自分の中で、これがいいんじゃないかと思うことが結構良い方向に進む
・天気運がある
→これは、観光の仕事をしていて一番大事かも?!
大事なロケや撮影はだいたい晴れていることが多いです

苦手だけど頑張りたいこと

・論理的に話すこと
→思ったことを長ったらしく話す傾向にあるので、結論や数字を意識して話せるようにする
・数字を見る、読み解く
・とりあえずやる精神
→理由づけてめんどくさがるので、自分でワクワクポイントを見つける
・本当の意味でのコミュニケーション
→メールやLINE上だけではなく、リアルに会って、話して、
そこから自分も吸収したいし、相手の立場になって考えることを心がける


次回は、お茶のしごとをしているので、
自分とお茶の関係など、書いてみたいなと思います。

読んでいただきありがとうございます。