見出し画像

ゼロベース思考を深堀りしてみた

 マインドマップのテンプレートを使って、自分の考え方の一部である

ゼロベース思考を深堀りしてみた。


脳内思考と行動、好きなもの

マイナス最底辺を0に設定

基本性格の基盤ネガティブである。
 同時に、ポジティブ忍耐力があるため、ネガティブが表面的に見えづらい。
・サポーターの役割で、未来思考大器晩成型だと思っている思考が外枠の支えにあって、全体の流れを効率よくさせているかもしれないです。
・最近、事実と感情を切り離せて考えられるようになった。重要なのは、今発生している感情(魂みたいな形を勝手にイメージさせる)をどう扱うかを意識しながら、日々過ごしています。感覚的には、昔遊んだ紙粘土=感情をイメージして形を作っていくように思考します。

・人より遠回り(3歳児脳梗塞、アキレス腱手術、浪人、大学中退)しているため、死ぬこと以外、大抵のことは何とかなると思っている。
(1回死にかけているため、死ぬことすら乗り越えているかも (笑))

設定したことで

・小さな出来事でもポジティブに捉えやすい。
 最近、当たり前と思っていたことに対しても、感謝を言えるようになってきた。 

・ネガティブなことや失敗したことがあっても、ポジティブ内の許容範囲で対応できる。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?