見出し画像

305 ライブインタビュー再開します

こんばんは。ユニークハンタ― 青木 瑞恵です。


ライブインタビュー再開します、なお話。


今までもライブ対談についてはちょこちょことお話をしてきたこともありました。

が、再度また話直し。


都度都度話しなおしてみると、

変わらない想い

進化

そんなものが自分で振り返ることができますね♪


これを語るには、このステップでの説明が必要なのかな、と感じています。


1 なぜライブ配信を始めてみたのか?

正直、ライブ配信は居心地がいいものではないですね。
そもそも前に出るのは好きではない私・・・
 ↑ 信じてもらえないことが多いですが~


ライブとか!
いややし!

ではあります。


しかし、時流もあると思います。
「プロダクトローンチ」という手法もあって、
ライブを活用することはとても強力です。


せっかく得た知識を活用してみることはおもしろそうだ・・・
・・・とまぁ、それくらいでして。


最初に始めたのは、Points of You®の毎日の動画配信でした。
 ※ あ、その前に練習として1週間自分のことを話すライブ配信をしています。


ありがたいことに、いままでかたちを変えたりもしていますが、
今も毎週(月)に続けさせてもらっています。
 ※ こちら ↓
https://www.facebook.com/Ao-channel-Mizue-Aoki-x-Points-of-You-943809095809779


2 なぜライブ対談を始めたのか?

ひとりライブはとっても嫌ですが、
ライブ対談は楽しいですね♥


時流と私の情熱に突き動かされて、コミュニティを始めました。
基本的にわたしの想いは『人の集う場』があること。


わたし自身が、ひととの出会いつながりから、今まで助けてもらってきたことへのご恩返しの気持ちもあるし。
教師だったことの経験から、雑多なものが集っていることに対して、ものすごくワクワクするのですね。


私が海外に出ていくことの情熱も、そこにある感じ。
色んな文化や国を見ることがワクワク!

だから、コミュニティを始めるにあたり、『私ってユニーク』がコンセプトとして始まり、
そこで集ったりであったりする中で化学反応が起きて、
つながりが増えたり、世界が広がっていくといいなぁという思いがありました。


そのため、ライブ対談を始めたのです。
どんな人がいるか知って欲しいな
こんなことをしている人もいるんだ
こんな思いを持っている人もいるんだな

みんながユニーク!!!

そんな世界を味わえる場になれるように。


3 ライブ対談をしていくと見えていくもの

いろんなひとの、いろんな思いを見て聞いて味わってほしい!
で始めましたが、
正直、インタビューを行っているわたし自身が一番楽しませてもらっています。


インタビューを受ける側にも、対談は効果があります。
今一度自分のやっていることを整理したり、誰かに伝わるように言葉にしたり。
言葉にしたものは、実際に必要な人には届くものです。


私としては、「よりたくさんの人に伝わって欲しい」
けれども、「それを受け取りたい人に確実に届いて欲しい」が優先です。


今までのライブ対談でも、もちろん対談者のやっていることに興味を持つ方は見に来てくださいました。
中にはアーカイブででも見てくださった方もいらっしゃいました。


何より、ライブ中に「勉強になる」「オモシロイ!」「染みました」ということばを目にすることもありました。
そんなことばが飛び出してくるのは本当にありがたいですね。
そして、たとえコメントに書き込まなくても誰かが見ていて記憶に残してくださっているかもしれないわけです。

『場を創る』ことにやりがいを感じる私は、
ライブ配信という、まるで一方通行のコミュニケーションであるようなところでも、
ひとつの場を創っているのだな、と感じるばかりです。


結論としては、

1.私自身がユニークさんのお話を聞いて、開眼しまくる

2.対談者の想いをまとめる機会になり、発することのサポートになる

3.聞いてくださる方の、新しい刺激の場を創っている


こんなところなのかなぁ~?
なんて思って見ました♪


視聴者がすんごく多くなくてもいいので、
『必要な人に届きますように』の想いを込めて、
しばらくはライブインタビューを継続するのです。


★ライブインタビューはどこで見られるの?

↓ こちらのFacebook非公開ページで見られます。

 ムラはあるかもしれませんが、しばし継続いたします💕


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガ: 【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。
ご面倒ですがお名前を入れて空メールをお送りください。
info@aomeism.boo.jp

Instagramのプロフィール更新!
個人アカウント ユニーク開発します~ん青木な運営
https://www.instagram.com/mizue.aoki.5/
ビジネスアカウント ユニークハンタ―世界を遊び場にしたい
https://www.instagram.com/playful.world/

SNSでつながってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?