見出し画像

#121 限りなく無添加シャンプー

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

自分の体に取り入れるものは、シャンプー、リンスなども同じなので、なにを使うか気を付けてます、という話。

以前、ポテチの話などでも、なるべく添加物を好まないのはお話ししましたが~

シャンプー、リンスなども気を付けてます。

最近は、『ノンシリコン』『ノンパラベン』などが当たり前になりましたね! 

10年くらい前には、まだまだ探すのが大変でしたが。
その頃は、私はまだ愛媛にいた頃です。

私の友人のひとりに、肌の弱い子がいて、彼女は天然酵母をつくり、それを肌の手入れとして使用していました。

彼女が、『カルボマー』という体に残留するような有害な物質が、通常のシャンプー、リンスには使われているとのこと。
頭質を守るために、使わないようにしているそう。

で、その頃は気にしてなかったのです。
しかしながら、東京に来てから、知り合った人に、シャンプー、リンスの匂いが体内に残るというお話を再度聞き・・・

愛媛でひとり暮らしをはじめた頃から、食べものについては、なるべく自然なものを、と心がけていたので、

そか、じゃあ、シャンプー、リンスも気を付けよう・・・

と、変化したのでした。

まあ、無添加なものを選ぼうとすると、シャンプー、リンスは、価格が通常の倍とかしますけどね・・・

トホホ~

しかし、自分のためだ~っ 

そして、確かに、無添加のを使うと、髪の毛が喜んでる感じします。。。
 ※思い込みか?

なかには、石鹸を貫かれてる人もいらっしゃいますよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
🔑合縁奇縁🔑

*******

人生をユニークさで満喫しきるメルマガ登録はこちら。マインドとかHowとか。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。
土日のどちらかだけ発行です。info@aomeism.boo.jp

ユニークさを一緒に探す旅をしている仲間たちの活動が見られます。
参加して下さった方は、閲覧も投稿も可能です。
https://www.facebook.com/groups/852387155566788

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?