見出し画像

#207 noteに書くと言うこと②

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。


noteに書くと言うこと、という点から、
なぜ書く場所を選ぶか、ということについて語ります。


ブログを書くのは色んな方法がある中で、
noteを選ぶことの理由、
についての、私の経験、見解となります。


今回は、特にそのお話の前半だけ書きますね・・・

 ※ 書いてたら長くなってしまって涙

● ブログを書くにはどんな場がある?


1 ブログの場所を列挙しよう
2 どうやって選ぶ?


1 ブログの場所を列挙しよう

たっくさんあります。
『noteを書くと言うこと①』でも書きましたが、

あなたの思いや作品を出すための出店の場を
決めることです。


会場はいろいろあります。

私がぱっと思い浮かぶだけで・・・

① note

② アメブロ

③ はてなブログ

④ ライブドアブログ

⑤ FC2ブログ

⑥ エキサイトブログ

⑦ ココログ

⑧ 忍者ブログ

⑨ LINE Blog

⑩ Wordpress


もっとあります~が、この辺でお許しをー汗


ちなみに、今は『note』に書いていますが、

私の最初のブログは、『FC2』でした。

い、今やログイン方法もわからなくなっている(;^_^A


FC2はアフィリエイトが強い感じでしたが、

活用していない私にはシステムが重すぎて・・・

はてなブログ』に引っ越します♪


 ※ あ、ちなみにFC2と決めるまでに、かなりブログは何がいいか、を研究したことがありました、と書いておきますね~


かつて、東京で活動していた『恋愛コミュニティ』にて、3人の主催でブログを書くか、という案があったためです。

ブログをはじめようとしていた一人がアカウントを作り、そこに紐づけて私のアカウントも・・・

結局、ちょうどフィリピンに私が旅立ち、企画はなくなってしまいましたが、私のブログはそのまま続けてみました。


現在、noteに書いています。


2 どうやって選ぶ?


ブログにはそれぞれの特徴があります。

特徴を知って選ぶことが大事だなぁと思います。


あなたが出店したいものや、出店したい理由がありますよね?

お店に来てほしい人も違うでしょう。


お祭りとか、おっきなイベント会場があったときに、どんな人が参加しているか、何のための集まりか、違いますよね?

ブログは、出店者と、閲覧者のマッチングの場所です。


あなたの出店したいものに一番触れてもらえそうな場所を選ぶことが、一番効果的となります。


例えば、食べものが好きでかつダイエットをしてます~っていう場合、

・食べものの紹介をしたい

・ダイエット方法を紹介したい

・ダイエットのための食べ物を紹介したい

は違うのです~


それぞれ閲覧しにやってくる人が異なります。


そして、

単にお話をしたいのか? 何か商品を販売したいのか? アフィリエイトをしたいのか?

とかでも変わってきます。

 ※ アフィリエイトは広告収入です。

俗にいう、ブロガーさんと言われるブログのライターさんは、アフィリエイトで収入を得ています。


私がFC2を始めたときは、アフィリエイトに関心があって、どんなものか見てみたくて始めてみました。

私は使うことは一切なかったですけど、いろんな可能性があるんだなぁ~と感じることはできて、いい経験にはなったかもしれませんね。


FC2は、ちょっとアダルトーな広告も入るので、どっひゃ~でしたが、人間の?欲望ってこうやって掻き立てられるのかしら?(笑)が見えました。


と、とりとめもなく書いてしまいましたが・・・

ブログを書く場所が決まるとスッキリするよね、と思って書きました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

SNSでつながってください!
メルマガは、お名前をタイトルにして空メールをくださいませ。
https://linktr.ee/aochan007


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?