見出し画像

Day2 noteスキ?!私もわたしがスキよ♥️

noteはじめてみて、きょどってます・・・!


「スキ」が届きました・・・「スキ」!?

あ・・・Likes(イイネ)ね・・・



なんだか、FBやinstagramなどのような活用の仕方をするものなのね・・・



今日は、FBのビジネスアカウントでのライブ配信での、

基本的な内容を語る最終日でした。

 ※ ライブ配信自体は別の形で継続していきます。


今、ちょっと肩の力が抜けています。



毎日配信するのは大変だけど、やってみたからこそ見える世界があります。


ライブ配信というものにチャレンジし始めたのは、

確か7日間自己紹介をするというところからでした。

で、いろいろその後もやってきて、

どうせやるならPoints of You®のことも語らな!って思ったんですよね。
 ※ Points of You®の説明は大変なので、今回は省略~ごめんなさい(>_<)


Points of You®関連のことを扱おうと思っていた

FBページ(ビジネスアカウント)が放置されていましたし・・・



毎日プログラムを考えて配信するのは楽しかったですよ~

そんなにお客さんは多くはなかったかもですが、とっても大事なことは語っています。



そういうことを繰り返していって、じゃあ私がやりたいことって何よ?

に、たどり着きました。



【ユニークさ開発ナビゲーター】になろう!


細かいところは省略しちゃいます。

非公開ライブ配信などでお伝えしていくつもりです。



✨キンキラキーン✨
「ユニークさ」がキーワードなんです。

ほへへっ(*´ェ`*)


ユニークって「唯一無二」って意味ですよ。


でも、これをそもそも私が閃いたとき、はてなブログでも書いていたのですが、


私ってユニークって言われるよねぇ~


というボヤキから出発しています。


このユニークってあれですよね?

「他と違って突拍子もないとんでもないオモシロイ」みたいな。


で、改めて、自分「ええやんそれ!私ヘンタイやし!ヘンタイ万歳」とか

心で叫んでいました。


だけどだけどね、ふっと気が付いたんです。



それには、こんな経緯がありました。


とあるイベントに参加して初めて出会った人に

「私ヘンタイなんです」って言ったとき、(えっ)という間が生まれてしまったので、

「人間としてはふつーですよ」ってフォローを入れてしまったのです。


「SMとかもしませんよ」って笑いを取ろうとして言ったら、逆に

「言えば言うほど・・・ですね」って言われました。



あれ?って違和感を感じたまま、そこは終わり・・・



そのイベントも終わって、

さあ、私って人間の価値を探ろう!と思い、

【ユニークさ】ということばに対して、向き合っていたのです・・・



なんだろう・・・すごくモヤモヤするんだけど・・・


そのあと、しばらくして、奇跡的な日を迎えます。

Points of You®つながりの阿久津さんという方とモヤモヤというものについてお話する機会を得、

そのあと国際的なPoints of Youワークショップに参加し・・・



そのプロセスの中、私は気が付いたのです・・・



「ああ・・・わたし、わたしがわたしのユニークって言われることを認めてないんだ」



号泣しました。


知らず知らず、ゆっくりとした時間をかけて、

私は傷ついてきていたのです。



ひとは、自分が理解できないものを排除しようとすることがある。


それをわたしは実はくらっていて、理由もわからず

(なぜ!?)と傷ついてきていた。


でも、同時に私も、そういった人に対し、戦おうとしていたかもしれない、と。

私自身がジャッジしてるんやん!て。


私の無意識のなかで気が付かなくさせていたのでしょう。



そうか、だれかにとってユニークというその人にしか持ちえないお宝って、

ほかの人の攻撃対象になったり、自分の弱点ともなるもろ刃の刃なんだ・・・


それに気が付いたとき、今までずっと心理学で学んできたこと、

心理学で自己承認欲求と言われるものが働いたりすること、

意識と無意識の関係、などが、ふっと腑に落ちたのです。


そして、とても楽になりました。


完全に乗り越えたとは言えないかもしれない。

でも、それに気が付いたなら大丈夫。

自分が何を恐れ、何に傷つき、何を自分で責めてしまうかわかったから。



でね、ちょっとnoteのお話に戻るんですけど・・・

なるほど、noteって、ブログって言うほど重くはなく記事が作れるのかもな、と気が付きました。

読み手も、気軽に反応ができますし、読み手も気軽に記事を発見できます。


クリエイティブな場なので、小説などや楽曲を配信するなど、

作ったものをさっと配信しやすい感じがあります。



ユニークですよね?



でも、アメブロにはアメブロの、FC2にはFC2の、はてなブログにははてなブログの

ユニークさがありますよね。



特徴とか強みということばだと、比較する感じが出るのですけど、

ユニークさということばには、それにしかないっていうイメージが感じられます。



うぬう、うまく伝えられない・・・

この辺は、また研究して伝える努力をしてみますね!


とりあえず、私はみなさんがもつ「ユニークさ」を発掘して、

それを開発して、生かしていくという旅のお手伝いをしていくのです。



てか、マジメが続いてる・・・

あかん、マジメが続くとわたしが限界だ・・・


ぷぷっ、と笑えるぶんしょーを書きたい!
ウム!
書きたいのだ!

次はまずそれを目指そう☝️



*******************


非公開Facebookページにご参加してみませんか。

みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
あなたのユニークさを発揮していく集まりになることを願っています。

https://www.facebook.com/groups/316330706074536

 ※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。


あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ※ 現在、製作中


あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
 ※ お問い合わせいただければ、セッション等についても、直接お答えします。

mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?