見出し画像

めくるめく古の鏡筒たち その9:Nikkor 75mm f2.8 HC vs PC vs P

――じゃあ、見ててください。俺の、MNG。


はじめに

同じような画角、構成のレンズ比較はこれまでにも行ってきました。

 ですが、それはあくまでライカ判での話。例えば、もし同じようなレンズが中判フィルムカメラ用のもので存在していたとしても、同じような比較を行うのか?

自問自答の末、沼人(リント族)としては行うほかない、と判断しました。

 そういうわけで今回は、以前紹介したブロニカS2の標準域のレンズ3種の比較撮影を実施したので、それを記録として残したく、寄稿させていただきます。

 ところで、中判フィルムでいう75mmは35mm判換算で41mm相当らしいです。まあ標準域、ということでいいと思います。

 今回の共通項は、①同じ画角、f値のレンズ、②メーカーもすべてニッコール、の2点。

 共通項の絶対数は少ないですが、とくに今回は、この記事を読んで、どのレンズからブロニカライフを始めるか、を考える契機になってくれれば幸いでございます。

 最近Lomographyの中判フィルム値下げのニュースも出たことだし、このタイミングでブロニカファン増加を促進させられる記事があればいいかな、という筆者の淡い想いが、ある種、今回の記事投稿のきっかけ、ということを余計ながら付け加えさせていただきたいと思います。

機材紹介

ここから先は

3,748字 / 25画像

¥ 800

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?