見出し画像

ゼルダと私の想起録

※ゼルダの伝説シリーズのネタバレが少し含まれています。
(主にムジュラの仮面
)


私の人生において1番誇れる事、
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの
ネタバレを17年間踏まずに生きてきた事。

でも何かのはずみでミドナちゃんが大人の姿になる事を知ってしまったのが本当に悔しい、本当に悔しい。
でもストーリーのネタバレは本当に踏んでない。

本当に踏んでないってば!

トワプリ発表当時もゲームが好きだったんだけど、我が家にゲームキューブが来なかったので発売当時プレイ出来なかった。その時期にサンタさんが枕元に置いてくれたのはゲームキューブでは無く、アイトーイプレイと薄型PS2のセットだった。
(私がサンタさんにお願いしたから)

トワプリが発売されたあたりの私はPS2とDSに夢中だったので、もっていないハードで発売されたトワプリの事はたぶん認知してなかった。

その当時はテレビCMと父親から与えられる情報からしかゲームについて知る術がなかったし、我が家にゲームキューブが来ていたら、また違うゼルダ人生(おおげさ)を送っていたのかもしれない。
ついでにスマブラDXも買っていたら更にゲーマーが加速していたことだろう。

そんなこんなでゼルダをちゃんと認識したのはたぶん中学生の頃、ネットか何かで存在を認知したあと、中古屋でカセットを買った時のオカリナを中学生か高校生の時に64実機でプレイして、ムジュラの仮面はWiiのVCでプレイした。(当時はグヨーグで挫折、最近クリアした)

高校を卒業してからは専門学校に入って、そのあと就職したりと、余裕が無くゲーム時間を捻出できなかっ…たと思ったけど、
エースコンバットシリーズ、ニーアシリーズ、FFシリーズ、モンハンシリーズ…
やってたな…意外とやってんな…
でもゼルダは「とっておき」という感じで、腰を据えてプレイできる日が来るまで手をつけなかった。

何故か初代スマブラ2つある

その間にも友達とスマブラをやったり、ニンテンドーダイレクトや有志がアップしているゲーム関連の動画は見ていたので、自ずとゼルダの情報は頭に入っていた。
WiiのスマブラXは1人でも友達ともめちゃくちゃプレイした記憶がある、特に乱闘中に舞い落ちるシールを集めるのが楽しかった。
当時からゲーム音楽は好きだったのでサウンドテストを作業用BGMに流していた。

スマブラXのリンクはトワプリンクだし、ステージや音楽もトワプリのものが採用されていたので
トワプリへの思いを募らせるばかりなのであった。

あと任天堂&ゼルダファンの友達が1人いるのが私のゲーム人生においてすごく大きい。
彼女は酔うと時のオカリナのリンクの生涯について大泣きしながら語るという癖があるほどのゼルダオタク(褒め言葉)
でっけー愛を持った知識人がそばにいると、ゼルダの世界観について聞いたりリンクについて語り合う事が出来て楽しい。

父メインでプレイしてたのに、
父がアクション下手苦手なので
頼まれてラスボスはどっちも私が倒した。

そんなこんなでゼルダブランク数年の時を経て、父がやり始めたブレワイ&ティアキンを一緒にプレイしたことで時オカムジュラをプレイした時に感じていたゼルダ熱が再燃。
再燃し過ぎてティアキンをクリアした時はエンディングで大泣きからのゼルダロス。
明日から夜の余暇時間は何をすればいいんだ…と膝から崩れ落ち、倒れ、涙で枕を濡らした。

満を持してムジュラの仮面再スタート

どうしてもゼルダの何かを摂取したかった私はムジュラが未クリアだった事を思い出し、Wiiを引っ張り出してムジュラの仮面を再プレイ。攻略を見ながらやっとのことでクリアした。

カッッッッッッケー

念願の鬼神リンクにも会えた!
ゲームのやり込みをあまりしない人間なので、お面&仮面コンプリートで手に入る鬼神の仮面を入手したことは、自分的にはものすごい快挙なのであった。
ムジュラの感想は下の記事にまとめているので
よかったらご覧ください。

うおおおおおおおお黄昏姫!!!!!!!!

その次に取り掛かっているのが冒頭で書いたトワプリ。

ああ!やめて!石を投げないで!
ゲームキューブ版をプレイしたかったけど
プレミア化してて手が出せなかったの!
ごめんなさい!許して!!!!!!

Wii版だけど念願のトワプリ、17年の時を経てやっとプレイしている!嬉しい!
直前にプレイしていたのが64ゼルダなので、解像度の高いリンク像に驚きっぱなしで牧童リンクの家を舐め回すように見るなどして全然ストーリーが進まない。
トワプリについてはまた別に感想日記としてまとめようと思う。

最近入手したゼルダ達
大人になってよかったと久しぶりに思った

まだまだゼルダの伝説にわかなので少しずつ過去作をやっていけたらいいなと思う。

とりあえずは目下のトワイライトプリンセス、スカイウォードソードもSwitch版を購入済みなのでトワプリの後に!
その後はトゥーンリンク系に手を出そうと画策。
あとゼルダファンの友達がゼルダ無双を貸してくれるのでそれもやる!
目標が多くて楽しい!ありがとうゼルダ!

2023.12.27 追記
プレイ日記①書いたヨ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?